「いまは考え中なんだ」と自分に言い聞かせる(友里子さん/35歳/公認会計士)

 

iStock.com/CreativaImages

 

私がなにか質問しても、旦那は基本的に黙ったままで上の空。「ねえ聞いてる?」と聞いても「聞いてる」と言って話が途絶えます。「じゃあどうするの?」と聞くとまた無言。イライラしてしょうがありませんでした。 先日も私の実家で行われた法事の際に、「〇〇さんって覚えてる?」「あれってどうするんだっけ?」と、話しかけてみたのですが「ん」とちょっぴり音が口から洩れただけ。あとは無言のまま座っているだけの旦那にイライラして、「もういいよ!」と言って席を外しました。 すると、その場面を見ていた発達相談員の姉が「なにかを考えているときは喋れない人ってけっこういるのよ」と。「え! あれって考えてるの?」と驚いたのですが、たしかに旦那はぴたっと止まったまま、黙ってしまうことがよくありました。 あれもぜんぶ考え中だったとは!? それ以降、「いまは考え中なんだ」と自分に言い聞かせるようにすると、イライラすることがほんの少しだけ減りました。

 

 

「考えながら喋る」「テレビの音と妻の声の両方を聞く」といった、「同時作業」の苦手な人もいるようです。この場合は、話したあとから「聞いてる?」と言うより、「いまから聞いてほしい」と、最初からこちらの話に集中してもらうのが効果的かもしれません。

 

文:矢島みさえ