姑からのアドバイスは「仕返ししなさい」(由美さん/33歳/バイオリニスト)

 

iStock.com/itakayuki

 

旦那は「ねえ、ご飯どのくらい食べる?」と聞いても、「無言」のままテレビを見ているんです。「ねえってば!」と強めに言うと、面倒くさそうに「ん?」と返事。「ご飯どのくらい食べるの!」とキレ気味に聞くと、また「無言」になるんです。 こんなわが家の日常に、「もうコミュニケーションなんてムリ!」と叫んでしまいそうでした。そこで姑にそれとなく相談してみると、なんと舅もおなじタイプなんだとか。 「どうやって乗り切ってるんですか!?」と聞いてみたところ、「私も仕返しするの」と教えてもらいました。姑の仕返しとは、無言で過ごすことなんだそう。しばらくすると向こうから話しかけて来るので、すべてムシしていたんだとか。 最初こそ舅は「ムシすんなよ!」なんて怒っていましたが、その後も姑の言葉をムシするたびに「仕返し」していると、ようやく自分がいままでしていた「無言」に対して「仕返し」をされていると気づいたそうです。 「意地悪かもしれないけど、それくらいしないとわかんないのよ」と言われ、納得。少しずつ試してみようと思っています。

 

>>NEXT 「いまは考え中」だと自分に言い聞かせる