コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

結婚するならスネ夫…意外な結果に隠された女性の魂胆がリアル過ぎ!!

コミュニケーション

2019.09.07

今年10月から土曜放送にお引越しする、国民的アニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)。先日ネット上では、「ドラえもんに登場するキャラクターで結婚するなら?」という話題で盛り上がっていました。

 

ジャイアンは簡単にコントロールできる!?


結婚したい『ドラえもん』の登場人物を見ていくと、まず目を引いたのは定番の出木杉君です。「容姿も勉強もドラえもん界ではトップクラス。むしろ出木杉君以外に選択肢ってあるの?」「将来性があって素敵だと思う。逆に出木杉君は、私のことを選ばないかもしれないけど…」などの意見が。

 

王道の出木杉君を差し置いて、トップクラスの人気度を誇っていたのは意外にもスネ夫でした。「性格が悪いイメージはあるけど、それをしのぐほどの財力。一生遊んで暮らせそう!」「いつもはジャイアンにくっついてばかりのキャラだけど、意外と気配りもできる良い一面もある」「自慢話を延々と聞かされても苦じゃない。それよりもお金が大切」といった声が。しかし中には「スネ夫のお母さんが姑になるのだけは絶対イヤ」といった反対意見も見られます。

 

ジャイアンを夫にしたい人も多く、「夫にするなら頼りになる人がいい」「今はただの悪ガキでも、成長すればマシになるはず」といった理由が。そのほか「いかにジャイアンのお母さんと仲良くなるかがポイント」「1番コントロールしやすい。嫌なことがあったらお母さんにチクればいいし」など、ジャイアンを制御する方法も寄せられました。

 

のび太を選んだポイントは「身の丈に合ってるから」!


主人公を取り巻くキャラクターがあげられる中、肝心ののび太を選ぶ人はほとんど現れません。怠け者ののび太には「育児や家事もせず、ぐうたらしてる旦那と重なる」という指摘が相次いでいました。一方のび太に救いの手を伸ばす人も一定数見られ、「一緒にドラえもんがついてくるなら結婚してやってもいい」「身の丈に合った人と結婚したいから、夫にするならのび太かな」という声が上がっています。

 

そのほかサブキャラを選んだ人からは、「時を超えて先祖の運命を変えにきたセワシくん。なんとなくいい子そうだし、結婚しても不自由しないはず」「ジャイアンはイヤだけど、“キレイなジャイアン”ならOK」「ドラえもんの登場人物って、現実的に見ると結構ヤバいよね… のび太のお父さんが1番真人間だと思う」といった声が。レギュラーメンバー以外で魅力的なキャラクターを探すのも面白いかもしれませんね。

 

ジャイ子好きの男性も意外と多い!?


女性たちの意見を見ていきましたが、ここで男性側の意見もチェックしていきましょう。妻にしたいドラえもんのキャラクターでは、「しずかちゃん」をあげた人がほとんどです。「女性の主要キャラが少ないから、しずかちゃんを選ぶしかない」と仕方なく選んだ人も少なくありませんが、「おしとやかな人が好きなのでしずかちゃんがタイプ」「放送回によって性格の良し悪しがあるけど、まあ大体は優しい性格をしてるから」という人も。

 

また、ジャイ子を結婚相手に選ぶ男性も意外と多いようです。「将来は漫画家になるし、料理も上手。ジャイアンのせいで悪者に見えがちだけど、実はすごく女子力が高いよね」「ジャイ子と結婚すると、ジャイアンが義理の兄になる。心強い!」「10代以下なのに漫画家を志す気持ちは大人顔負け。本当は作品中で屈指の努力家」など、現実派思考の男性も見られました。

 

いつも当たり前のように見ているアニメですが、角度を変えると思わぬ一面が見えてくることも。ぜひ身近な作品から、理想の結婚相手を探してみてはいかがでしょうか?

 

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る