注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

監視されてる感は?息苦しくない?夫婦で「位置情報アプリ」を入れてみたら…

コミュニケーション

2019.09.05

スマホに位置情報アプリを入れて、お互いの居場所を共有し合うご夫婦が増えています。つねに監視し合っているようで窮屈な思いをしそうですが、アプリを入れるメリットも大きいようです。今回は、実際にアプリを活用しているというママたちにアプリを入れた理由と感想を聞いてきました。

 

■「いまどこ?」が必要なくなりました(裕美さん/33/パート)

iStock.com/miya227

うちの旦那は普段から、まったく報告連絡をしない人です。出張が急に入ったときもギリギリまでなにも言ってこないし、もちろん家に帰ってくるときも帰宅連絡はありません。だから、ご飯の仕度が間に合わなかったり、残業と知らずに待ちぼうけしたりと、いつも困っていました。

そこで夫婦で話し合い、位置情報アプリを入れることに決めました。それからは快適そのもの。返ってくることもない「いまどこ?」の連絡も必要ないし、会社にいるのか、もう帰路についているのかが一目瞭然。

ご飯の準備もノンストレスで取りかかれるので、温かい料理を出すことができます。定時を過ぎても会社にいる場合は残業でしょうから、子どもと一緒に適当なものを先に食べることもできますしね。マメに連絡をしない旦那さんに悩むママには、とてもオススメですよ。

■夫婦円満にも効くアプリ(真奈さん/28/事務員)

iStock.com/monzenmachi

お互いいらぬ心配をしなくて済むように、結婚したときから位置情報アプリを入れています。特に旦那はつきあっているときに怪しい言動が何回かあったため、結婚するときの条件として私が提示したんです。結果的に導入してよかったと思っています。

ズバリ、浮気の心配がなくなりましたし、私自身もつねに位置情報を把握されていると思うと、行動や時間を意識して生活するようになりました。周りに言うと「あり得ない~!」「疑っているみたいで嫌だ」と言われますが、まったく逆です。

これは、お互いを信じるためにやっていること。実際にこのアプリを入れて、結婚してから8年間、夫婦関係は円満そのものです。というのも、残業で旦那が会社にいることを確認すると、感謝と愛おしさまで生まれてくるんです(笑)。夫婦関係にも効くツールだと思います。

■嫌々でしたがメリットの方が大きいです(陽菜さん/29/看護師)

iStock.com/monzenmachi

位置情報アプリを入れようと言い出したのは旦那でした。なんでも同僚が夫婦で入れているようで「うちもやってみようよ~!」と言ってきたんです。つねに自分の位置情報を把握されるなんて息苦しくて嫌だとは思いましたが、断るほどの理由もなく。

実際に始めてみると意外に便利なツールであることがわかりました。お互いの位置情報が把握できるので、外出先で別行動しても安心だし、私が携帯を紛失したときにもすぐに見つけることができました。でも、一番大きいのは安心感。

旦那がどこで何をしているのかが分かることは、心の余裕にも繋がります。でも、いままでのように仕事帰りにちょっとお酒を飲んで帰ったり、休みの日に隠れて遊びに行ったりしてもバレてしまうのは辛いですね(笑)。それでもメリットのほうが大きいように感じます。

iStock.com/miya227

多少の息苦しさはあっても、メリットを感じているママたちが多いようです。でもやはり、一番大きいのが〝安心感〟だそう。余計な心配や気回しをしなくて済むと考えれば、便利なツールなのかもしれませんね。

 

 

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る