2019.09.05

監視されてる感は?息苦しくない?夫婦で「位置情報アプリ」を入れてみたら…

スマホに位置情報アプリを入れて、お互いの居場所を共有し合うご夫婦が増えています。つねに監視し合っているようで窮屈な思いをしそうですが、アプリを入れるメリットも大きいようです。今回は、実際にアプリを活用しているというママたちにアプリを入れた理由と感想を聞いてきました。

 

■「いまどこ?」が必要なくなりました(裕美さん/33/パート)

iStock.com/miya227

うちの旦那は普段から、まったく報告連絡をしない人です。出張が急に入ったときもギリギリまでなにも言ってこないし、もちろん家に帰ってくるときも帰宅連絡はありません。だから、ご飯の仕度が間に合わなかったり、残業と知らずに待ちぼうけしたりと、いつも困っていました。

そこで夫婦で話し合い、位置情報アプリを入れることに決めました。それからは快適そのもの。返ってくることもない「いまどこ?」の連絡も必要ないし、会社にいるのか、もう帰路についているのかが一目瞭然。

ご飯の準備もノンストレスで取りかかれるので、温かい料理を出すことができます。定時を過ぎても会社にいる場合は残業でしょうから、子どもと一緒に適当なものを先に食べることもできますしね。マメに連絡をしない旦那さんに悩むママには、とてもオススメですよ。