■娘に「あんまり近づかないで」(肇さん/34/会社員)

iStock.com/Hakase_ ※画像はモデルを起用したイメージです

保育園で仲良くしている3家族で、海に遊びに行きました。娘と同じ4歳の女の子がいるシングルマザーと、5歳の男の子がいる家族とわが家。大人5人、子ども3人、合計8人の大所帯で、それはにぎやかでした。でも悲劇はビーチで起こりました。 子どもたちが楽しくビーチを走り回るなか、パタンとこけた娘は砂だらけに。おまけに波が襲い掛かって大泣き。娘を抱いて戻ろうとすると、妻も一緒に来た家族たちも見当たりません。砂だらけで泣きじゃくる娘を抱え「その子は娘さんですか?」と不審者扱いまでされながら右往左往。 ようやく見つけた妻に「なにしてるの!」と怒鳴られ「あんまり近づかないでよ!」と娘をひったくられ…どうやら私が虐待したとでも思っているよう。呆然として言い返しもできず立ち尽くしていると、一緒に来ていた男の子に哀れみの視線を浴びせられ、優しくしてくれたのはシングルマザーのママだけでした。 もともと私にすごくなついた娘ですが、海の一件以来、妻から距離を置かされるようになって。母親の意識を感じ取ったのか、娘も口数が少なくなり…家庭に居場所がなく、浮気をしてしまいました。相手はあのシングルマザー。娘を抱いていた手はいま、不倫相手を抱いてます。