2019.09.05

コレ絶対に言っちゃダメ!! 夫を浮気に走らせた〝妻からのひと言〟

何年も夫婦として生活していると、ついつい「遠慮なく言ってしまう」ことがあります。言ってはいけない〝ひと言〟ことを旦那に言ってしまった妻。それが浮気に走るきっかけになってしまうこともあるようです。妻の放った禁句に傷つき、居場所を求めた男性たちを取材しました。

 

■前から使えないと思ってた(紀夫さん/35/事務員)

iStock.com/tuaindeed

「女のひと言」って本気なのか冗談なのか、その場限りの思いつきの暴言なのか…判断するのが難しいですよね。いずれせよ、言われた側としてはショックなものです。以前、家族でドライブに行ったんですが、道中で車がトラブルになったんです。

車のことなんてわからないくせに、妻は「早く直して」「こんな暑い日にどうしてくれるの」「息子がかわいそう」と文句を言うばかり。結局、ロードサービスを呼んで、目的地には着くことができたんですが、予定は大幅に狂ってしまい、ただ「行って帰ってきただけ」という感じになってしまいました。

僕だってヘコんでるんですから、そんなときこそ「今日は大変だったね、おつかれさま」と優しい言葉を掛けてほしいもんじゃないですか。なのに妻の口から出たのは「ホント、あんたってダメ。前から使えないと思ってた」。

前からって、いつからなんでしょう? ここ数か月? 結婚してから? もしかしてつき合っているときから? そんな考えがぐるぐる頭を巡りました。そのショックが、浮気に走った原因です。大変なとき「大丈夫?」と言ってくれる彼女を抱きしめています。