■面倒くさくなりそうなことは隠そう(誠さん/38/公務員)

iStock.com/monzenmachi ※画像はモデルを起用したイメージです

偶然、会社の近くで同級生だった女友達に再会。やましい気持ちはまったくなく、ただ懐かしい気持ちで「久しぶりに飲みに行く?」という流れになり、2人で飲みに行ったんです。もちろん飲みに行くだけなので、浮気にはならないと考えていました。

やましい気持ちがなかったので「久しぶりに同級生と飲みに行ったんだ」と帰宅して妻に話したんです。すると「その人は男性なの?」とか聞かれ「女性だよ」と答えると急に激怒。「堂々と浮気するなんて、信じられない!」と一方的に怒られました。

一生懸命弁解して、彼女の写真を見せてなんとか理解してもらいました。ややぽっちゃりしていて化粧っ気もなく、僕の好みのタイプではまったくない見た目なので、妻も「この人なら大丈夫そう」と納得したようです。

今回はなんとかなりましたが、女性と食事に行っただけで「浮気している」と騒ぐ妻に正直うんざり。むしろ隠しごとをしなかったことを、もっと評価してくれてもいいと思うんですけどね。これを機に(面倒くさくなりそうなことは隠しておこう)と考えるようになりました。