注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「俺の実家が嫌?」夫に見抜かれた妻のざわつく心境

コミュニケーション

2019.08.31

家族そろって義実家にお邪魔することってありますよね。義両親と良好な関係を築けていればいいのですが、「あまり親交が深くないので毎回気疲れする…」という人も。そこで今回は、義実家に行きたくない人の悩みをピックアップしていきます。

 

自分の気持ちは夫に伝えるべき?


結婚2年目を迎える主婦のAさんは、最近夫から「実家に行くのイヤがってない?」と言われたそう。「言葉にはしてないものの、義実家への訪問が億劫だと態度に出ていました。こんな時はどう対応すればいいのでしょうか?」と悩んでいる様子です。

 

Aさんに共感する人は多く、「義実家に行くと家事を手伝ったりコミュニケーションを取らないといけないから、いつも気が重くなる…」「義両親は良い人なんだけど、なぜか緊張しちゃうんだよね」「実の両親と比べると気疲れしやすいし、できることなら行きたくない」などの声が続出。

 

また夫への対応として、「しんどい気持ちを伝えたら旦那さんが可哀そう。ここは我慢してイヤがってないフリをするべき」「開き直った方が楽になるし、正直に話した方がいい」「夫にまで気を遣う必要はないと思う」といった意見が寄せられていました。夫に本音を打ち明けるかどうかは、非常に悩ましいところですね。

 

>>NEXT 義実家は我慢してでも行く?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る