専業主夫の妻はどう思ってる?


ネット上では専業主夫をしている人からの意見も見られます。「育児や家事の合間に、自分の時間が作れる」「最初は周囲から反対されましたが、自分たちで決めたことだから貫き通しました。今では夫婦お互いの両親も納得してくれてます」「家計の管理など数字を扱うのは慣れてたので、むしろ僕が専業主夫になってからのほうがうまく回ってる」などの声が。専業主夫になったことによって、夫婦共に快適な生活を送る人もいるようです。

 

しかし専業主夫のデメリットも寄せられており、「やっぱり世間からの視線は冷たい。ママ友の輪に入りづらく、ストレスを感じる」「最近働きたくなってきたけど、再就職するときには不利かも。今のうちに資格の勉強をしておこうかな?」など、苦労している男性も少なくありません。中には「働いてるときはよく飲みに行ってましたが、専業主夫になってからは全然行けてません」といった不満も見られます。

 

一方、専業主夫を持つ妻からは様々な声が寄せられました。「うちの夫はもともと家事と育児もばっちりこなしてた。専業主夫になる前からしっかりできてないと、安心して任せられないよね」「仕事に打ち込めるようになったので助かってます」といった声もあれば、「職場の人から『旦那さん働いてないんでしょ?』と言われるのがストレス」という声も。