お酒を飲むための方法は?


夫が妻の飲酒を拒むのは、何か理由があるのでしょうか? 反対派の男性からは、「妻の酒癖が悪いことを知っているから、あまり飲んで欲しくないな」「子どもが目の離せない年齢の間は、心配だから飲酒を控えてもらいたい。自分が不在の時、何かあったら困るので」「いざ飲み始めたらちょっとじゃ済まないだろうし、育児に支障が出るような気がする」などの意見が。母親が酒に酔った時のことを考えると、子どもへの影響が心配なのかもしれません。

 

ただ、家庭によって夫婦間の役割分担こそあるにせよ、そもそも子育ては夫婦で共に行うのが当たり前の時代。変な気遣いをする前に、妻の気晴らしの飲酒くらい何事もなくできるよう、旦那が家庭の対応をできるようになってほしいものです。

 

とはいえ、変に波風を立てるのも面倒。こんなアドバイスも寄せられました。 「旦那と一緒に飲むのがおすすめ。飲みすぎないようお互いにセーブをかけられるし」「もし夫に何か制限してるものがあるなら、それを解禁してあげたら? そうすることで、こっちの意見も通しやすくなるよ」「きちんと話し合うことも大事。何かイヤがる理由があるのかもしれないし、原因がわかれば改善策も見つかる。あとは、息抜きとして飲みたいという気持ちを伝えてみて」