2019.09.03

どうして言えないの!?感謝の言葉を言えない夫に爆発寸前!

育児に家事。母として妻として毎日頑張っているのに感謝の言葉がない夫。疲れているのはみんな同じなのに…。

少しぐらい感謝やねぎらいの言葉がほしいと思っている人は多いようです。どうしていえないのでしょうか?


■家族になった安心感?

結婚前は優しい言葉をかけてくれていたのに今はまったくかけてくれない。そう思う方もいるでしょう。

交際中は嫌われたくない思いもあって一緒に過ごせない分言葉にだして伝えていたのかもしれません。

いざ結婚して刺激も少なくなり、一緒にいるのが当たり前、してもらうことが当たり前、当たり前だから感謝の言葉が出てこない。そんな状況になっているのかもしれません。


■感謝が言えないのは、ありがとうがない家庭に育ったから?

自分の家族、相手の家族を思い浮かべてみてください。ありがとうが自然に言える家庭でしたでか?ありがとうが自然に出てこない家庭で育つと、ありがとうを言うことが苦手になってしまうようです。

同時に感謝の気持ちを伝えることも苦手になります。こんな小さなことで感謝の気持ちは要らないんじゃないかと思い込んでしまうことも原因のひとつと考えられます。

理由はなんとなくわかるけど、でもやっぱり夫から感謝の気もちがなくてイライラする時はどうしたらよいのでしょうか?

 

Chanto