2019.08.26

不倫されても別れない!! 夫を〝ATM〟と割り切る妻たちの「本音」が辛い

「旦那が不倫をしたけど別れない」と決めた奥さまは、どんな気持ちでその後を過ごしているのでしょう。一緒にいても大丈夫? つらくない? どうやって気持ちを切り替えたの? 今回は「旦那はATMです」と割り切って、結婚生活を継続している妻たちの「本音」を聞きました。

 

iStock.com/fizkes

■作成済みの離婚届を手に…(南さん/32/塾講師)

旦那の不倫が発覚しました、実はもう「何回やれば気が済むの?」という段階です。相手の女性に電話をかけるのも慣れましたし、弁護士に相談しなくても「慰謝料請求」などの文言がスラスラ出てきます。

今回は、上の娘が小学校に上がるタイミング。しかも、単身赴任先で新たに事業をはじめ「こっちに引っ越してきて欲しい」と言われていた矢先でした。正直、別れてしまおうかと思ったのですが、下の息子はまだ3歳。

お金もかかりますし、経済的なことも考えて婚姻関係を継続することに決めました。でも、発覚した時点で離婚届は作成済。旦那には「この家庭を続けるも終わらせるも、決定権は私がにぎっている」と伝えています。

老後を一緒に過ごすつもりは、さらさらありません。子どもが巣立つまでしっかり稼いでもらいます。「何かあれば、私の裁量でいつでも離婚できる」と思うと、なんだかもうどうでもいいか…みたいな気持ちです。