2019.08.16

「いちいち理屈っぽい旦那」まったく噛み合わない〝夫婦の会話〟が辛い!!

お宅には、夫婦の会話ってありますか? 今回お話を聞いたのは「もう旦那との会話はうんざり」という妻たち。あまりに理屈っぽい返事に「もう受け答えもしたくない」からだとか。会話がまったく噛み合わない、夫婦の〝不協和音〟のお話です。

 

■いちいちの理屈に嫌気がさします(ゆかこさん/35/研究職)

iStock.com/PredragImages

旦那はとにかく〝物ごとの筋や順序〟にうるさいタイプ。この前も食器を洗い終わったあとに、洗濯機のスイッチを入れたら「なんでこのタイミングなの? 食器を洗う前に洗濯機を回しておけば、効率的に動けるじゃないか」と。

自分は横で新聞を読んでいただけのくせに、ですよ。思わず「それじゃあ、あなたが手伝ってくれた方がもっと効率的に家事が進むわよ」と言い返したんです。

すると「人にものを頼むなら、事前に確認するのが筋だろ? 明日の朝から洗濯を任せてもいいか、昨日のうちにアポをとっておいてよ」なんて言って。

「忙しそうと思ったら手伝ってくれてもいいじゃない」
「じゃあ俺がしてほしいことを、君は常にやってくれてるの? 自分ができてないことを人に要求するなんてさ」と…話はいつも平行線でしかありません。

理屈というより屁理屈ばかりを並べる旦那には、もううんざりです。相手の様子を見て臨機応変に対応する、ということができないんでしょうね。