注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ちゃんと掃除してるのに…旦那が下す〝片づけられない女〟の認定が辛い!!

コミュニケーション

2019.08.22

家族で暮らす家の中は、掃除してもすぐに物が散らかったり、ホコリがたまったりするのは仕方ないこと。自分ではちゃんと片づけているつもりなのに、夫から「片づけができない女」呼ばわりされる妻たち。「そこまでやらなきゃダメなの?」と悩む、心の声をお聞きください。

 

 

■いちばん汚いときに帰ってくる(みよこさん/32/公務員)

iStock.com/Choreograph

毎朝30分は掃除の時間をとっています。なので家の中はいつも、ある程度はきれいに保っているつもりです。でも一日が終わる頃には、床に髪の毛が落ちていたり、ゴミ箱のなかにゴミがたまっていたり…それは仕方ないことだと思うんです。

でも、ちょうどその悪いタイミングで帰ってくる旦那に、リビングに入るなり「今日も散らかってるなぁ…」とボヤかれます。まるでドラマに出てくる意地悪な姑のように、床の隅を見て「ほら、ゴミが落ちてるぞ!」と注意してくることも。

「明日の朝、掃除するから」と伝えても、「仕事が終わって、汚い家に帰ってくるのは気が滅入る」と文句を言うばかり。うちはマンションなので、夜遅くに掃除機をかけるのは近所迷惑になってしまうんですよね。

「ロボット掃除機があれば、ずっときれいでいられるわよ」と提案しても、「あれは掃除機をかける暇もない人のものだ」といって拒否。こっちの都合を理解してもくれず、掃除ができていないと言われるのは心外です!

■苦手だけど、がんばっているの!(なつみさん/35/育休中)

iStock.com/FS-Stock

小さい頃からとにかく「整理整頓」が苦手だったのは確か。お道具箱は常にごちゃごちゃだったし、配られたお便りは高い確率でシワシワになって出てきました。自分の部屋はいつも散らかっていたので、友だちを呼ぶなんて絶対にできません。見かねた母親がたまに掃除をしてくれましたが、すぐに元の状態に。

そんな私も、いまや2児の母。子どもには私のようになってほしくないので、片づけ術の本を参考に、なんとか整理整頓しています。(我ながら、母親になると変わるのね)と思っていたのですが…旦那は「このままじゃ、子どもたちが片づけられない大人になるぞ」って言うんです。

私は「おもちゃはこの箱のなかに入れたらOK」と捉えているのですが、旦那は「物を放りこむのは収納とは言わない」「分類分けをしていないから見た目が汚い」と…確かに、見た目までは気が回ってないけど…いまの私には、これが限界です(泣)。

■そこまでしないとダメですか?(あきこさん/35/飲食店)

iStock.com/Maryviolet

私はもともときれい好きなタイプだったので、掃除や片づけには自信がありました。窓はいつもピカピカだし、水回りは毎日のように掃除しているので水垢ひとつありません。

それなのに、旦那ときたら「おい、机の上のコップはまだ使うのか?」と細かいことを指摘するんです。「もう飲み終わったから使わないよ」と答えると、「だったら置きっぱなしにしておくなよー」とお小言を。

玄関に並べてある靴を見ても「ちょっと出しすぎじゃない? そんなに履かない靴はシューズボックスにしまえよ」と言ったり。そりゃ旦那はビジネスシューズ2足を交互に履くだけですけど、女性は服や天候に合わせて履き換えますよね。

これまで「片づけが上手ね」と褒められた経験しかないので、旦那に重箱の隅をつつくように注意されるのが苦痛でたまりません。きれいなところは特に褒めもせず、目についたところだけ指摘してくるのが厄介なんですよね。

iStock.com/FS-Stock

 

自分では一生懸命、努力していることをダメ出しされるのは、とても辛いことですよね。いっそ〝気づいた人がやるルール〟でも作って、旦那さんを操縦してみるのも手では?!

 

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る