注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

妻が不機嫌な理由が〝1ミリもわからない〟無神経な夫に「もううんざり」

コミュニケーション

2019.08.08

「人の気持ちを察する能力」があまりにも低い人っていますよね。ママ友や親戚でも腹が立つのに、ひとつ屋根の下で一緒に生活する旦那さんがそうだったら、イラ立ちは数えきれないほどでしょう。ある理由で不機嫌な妻に対し、とんでもなく見当違いな方向からやってくる夫たち。妻たちの苦悩を聞きください。

 

 

■悪いのは体調なんだって!(眞美さん/ 29/ 派遣)

iStock.com/Hakase_

久しぶりに旦那と2人で出かけたときの話です。出先で急に体調が悪くなって、旦那に「ごめん、体調悪くなっちゃった」と言ったんです。そのときは「大丈夫か?」と心配したそぶりを見せたのですが、その後、信じられない行動を。

スマホ検索を見せながら「次はここ行こう! 多分20分も歩けば着くから」と無邪気に言う旦那。そこは病院や薬局や休憩できるカフェではなく、彼が行きたかった雑貨店。そして私を振り返ることもなくさっさと先に行ってしまいました。

立っているのもやっとの私を気にも留めず、その後も「ここにも行こう!」と3店舗ほどつきあわされ、ようやく3時間後に解放されました。

帰宅後に熱を測るとなんと38.4℃。3日ほど私は寝込んでいる間、あの日歩きながら旦那が言った「おまえ、なんか機嫌悪いのな」という言葉が頭のなかをグルグル…悪いのは機嫌じゃなくて、体調だって言ったじゃん。

■確かに連絡はあったけど(千雪さん/33/事務員)

iStock.com/Deagreez

人の気持ちがわからないタイプだとは思っていましたが、先日、決定的な出来事があったんです。出勤前に「今日は餃子が食べたい」と言っていた旦那のため、仕事が終わると大急ぎで帰宅。子どもを迎えに行って餃子を作り始めました。

餃子って、タネを作って皮で包んで…結構大変ですけどがんばって作ったんです。でもいつもなら7時ごろ帰宅する肝心の旦那が、22時前になっても帰ってきません。「残業してるのかな?」と、スマホを確認しようと手に取った瞬間、旦那からLINEが。

「ごめん、後輩とご飯食べてるから今日はご飯いらない」。焼きたてを一緒に食べようと、子どもに先には先に食べさせ、私は食べずに待っていたんです…もう我慢の限界でした。作ってあった餃子をゴミ箱にぶち込み、お風呂にも入らずそのままふて寝。

翌日、リビングへ行くと旦那が「おはよう」と言ってきましたが、明らかに怒っている私の様子に気づいたのか「なんで怒ってるの? 昨日のことだったら、ちゃんと連絡しただろ?」ですって。連絡が遅すぎるわ! 

iStock.com/101dalmatians

■痛いのは傷ついた心です(涼子さん/31/販売)

私の旦那はいつも自分のことばかりで、私の気持ちなんかひとつも考えてくれません。先日、腹立たしいエピソードがあったので紹介させてください。その日は、約半年ぶりに旦那と2人だけで食事に行く特別な日でした。

精いっぱいオシャレして、旦那をマンションのエントランスで待っていたんです。そのほうが待ち合わせみたいで新鮮でしょ? それなのに降りてきた旦那は、汚らしいジーンズにヨレヨレのTシャツといういつもと同じ格好。

それだけでもテンションが下がってしまったのですが、このあとさらに気持ちを踏みにじる行動を。お店に向かって歩いていると「先輩!」と言って手を振る男性が…どうも会社の後輩みたいで、旦那は嬉しそうに駆け寄っていってなにやら談笑しています。

その間15分ほど、私はひとりで待ちぼうけ。話を終えて帰ってきた旦那は、謝ることもなく「急がないと遅れるぞ!」と先に行ってしまいました。その後、終始不機嫌な私を見て「おまえ、腹でも痛いのか?」と見当はずれなバカ旦那。もううんざりです!

iStock.com/Hakase_

こういう旦那さんに限って「うちのはいつも不機嫌でさ」なんて言ってたり。でも小さなすれ違いから、夫婦関係にヒビが入ることはよくあること。察してくれることを期待するだけではなく、「そうじゃない!」と思ったらちゃんと説明して、わかってもらうのは大切なことです。

 

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る