2019.08.08

妻が不機嫌な理由が〝1ミリもわからない〟無神経な夫に「もううんざり」

「人の気持ちを察する能力」があまりにも低い人っていますよね。ママ友や親戚でも腹が立つのに、ひとつ屋根の下で一緒に生活する旦那さんがそうだったら、イラ立ちは数えきれないほどでしょう。ある理由で不機嫌な妻に対し、とんでもなく見当違いな方向からやってくる夫たち。妻たちの苦悩を聞きください。

 

 

■悪いのは体調なんだって!(眞美さん/ 29/ 派遣)

iStock.com/Hakase_

久しぶりに旦那と2人で出かけたときの話です。出先で急に体調が悪くなって、旦那に「ごめん、体調悪くなっちゃった」と言ったんです。そのときは「大丈夫か?」と心配したそぶりを見せたのですが、その後、信じられない行動を。

スマホ検索を見せながら「次はここ行こう! 多分20分も歩けば着くから」と無邪気に言う旦那。そこは病院や薬局や休憩できるカフェではなく、彼が行きたかった雑貨店。そして私を振り返ることもなくさっさと先に行ってしまいました。

立っているのもやっとの私を気にも留めず、その後も「ここにも行こう!」と3店舗ほどつきあわされ、ようやく3時間後に解放されました。

帰宅後に熱を測るとなんと38.4℃。3日ほど私は寝込んでいる間、あの日歩きながら旦那が言った「おまえ、なんか機嫌悪いのな」という言葉が頭のなかをグルグル…悪いのは機嫌じゃなくて、体調だって言ったじゃん。