■「おまえ、最低だな」(美菜子さん/34/事務員)

iStock.com/RealPeopleGroup

5年ぶりに義実家への帰省。挨拶もそこそこに、私の顔を見るなり「みきさん、食事の準備お願いね!」と言ってくる姑に嫌気がさしました。名前も間違ってるし、さっそくこき使おうとしているところが、やっぱり大っ嫌い! とはいえ、無視するわけにもいかないのでそのまま台所へ直行し、食事の準備に。すると、また姑がやってきて「みきさん、食事の準備お願いね!」と念押ししてきたんです。そのあとも何度も何度も同じことを言う姑、しかも名前が毎回間違っています。 さすがに頭にきて「お義母さん、何回も同じこと言わないでください! それに私の名前はみ・な・こです!」と怒鳴ってしまいました。すると騒ぎを聞きつけた舅がやってきて「ごめんな~、家内はボケが始まってて」とポソリ。 知らなかったとはいえ、必死で謝りました。そこへやってきた旦那が、フォローを入れてくれるのかと思ったら「おまえ、最低だな」と呟いたんです。しかも後で知ったのですが、旦那は姑の認知症のことをずっと前から知っていたそう。 あなたが先に言っておいてくれさえすれば、こんなことにはならなかったのに! 旦那のバカヤロ〜!!