■パパは機嫌が悪いの?(雅之さん/39/大学教員)

iStock.com/SIphotography

仕事から帰ると、たいてい妻が夕食の準備をしています。お風呂に入って食事ができるまでの間は、子どもたちの相手をするのが私の日課です。息子は3歳で、娘は5歳。本当に可愛い子どもたちですが、最近ある勘違いをされて困っています。 というのも、私は感情を表に出すのが苦手で。いつも妻から「怒ってるの?」と聞かれてしまいます。怒ってないと否定するときですら、感情を出せずに「いや、全然」と返してしまうんですね。その態度が、妻曰く「冷たい」らしいんですよね…。 おかげで子どもたちは、私の反応がちょっとでも薄いと、「機嫌が悪い」と勘違いしているようで…私の顔をじっとみながら、不安そうな顔をするんですよ。なので思いっきり笑顔を作ってみたら、それがまた不自然だったようで子どもたちが泣き出してしまい…。 あげくに妻が「だいじょうぶよ~! パパもうすぐ機嫌を直してくれるから!」と…これはマズイと思いましたね。自分としては満面の笑みなのに「怒っている顔」と認識されてしまったら、どんな顔で子どもたちに接すればいいのか、もうわからなくなります。