注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

考え事してるだけで「怒ってるの?」と聞く妻…夫は「正直イラッとしてる」

コミュニケーション

2019.08.09

女性に比べると、男性はコミュニケーションに不器用ところもあります。少し考えごとをしていたり、感情表現が苦手だったりすると、反応が薄くなりがち。妻からも「なに? 怒ってるの?」なんて聞かれる旦那もいるようです。そんな、すぐに「怒ってるの?」と聞いてくる妻にウンザリしている旦那さんに、話を聞いてみました。

 

iStock.com/yacobchuk

■考え事だってしますよ(悟さん/30/会社員)

考え事してるときって、頭の中のことにほぼ100%集中してたりしませんか? そんなときに妻や娘からなにか言われても、必ずと言っていいほど聞き返してしまいます。生返事をしようものなら、妻からは「なによ、怒ってるの?」といわれる始末。

「全然、怒ってないよ。なに?」と聞き返すと、
「ほらね、私の話聞きたくないんでしょ」と返ってきます。

「ちがうよ。ちょっと考え事してただけで…」
「じゃぁ、私がさっきなに話してたか言ってみてよ」
「だから考え事をしてて…」と、めんどくさい問答が続くんです。

そうしてるうちに、食卓の雰囲気はどんどん悪くなっていき…考え事に集中しているだけ、というのをなぜ理解してくれないのかがわかりません。妻はたくさん話したい人なんで、なるべく聞くようにしはしてますが。仕事の事で頭がいっぱいなときだってありますよ。

■運転中は勘弁して!(純太さん/34/司法書士)

iStock.com/Astarot

「なに? 怒ってるの?」と聞かれるのは、たいてい運転中です。うちは、よく家族でドライブにいくんですが、妻は免許を持っていないので、私は一日中ドライバーなんです。運転はものすごく神経を使うもの。もちろん運転に集中してしまいますよね。愛する家族の安全がかかってるわけですから、当然です。

一方の妻と言えば、車内ではずっとおしゃべりしています。楽しそうに話しているのはいいんですが、こちらに話を振られると困ってしまうんです。妻が勝手に話しているのをぼんやり聞いているのと、返事を考えて伝えるというのは雲泥の差。運転しながら話の相手をするのは、私には至難の業なんです。

結局「ふ~ん…え?」みたいなことになり、「なに? 怒ってるの?」「反応薄いし! 絶対不機嫌じゃん!」みたいにいわれるのがお約束…妻も免許を取ったらわかるのかな、とは思ってるんですが。おしゃべりに夢中で事故をしてもらっては困るので、私が我慢するしかなさそうです。

■パパは機嫌が悪いの?(雅之さん/39/大学教員)

iStock.com/SIphotography

仕事から帰ると、たいてい妻が夕食の準備をしています。お風呂に入って食事ができるまでの間は、子どもたちの相手をするのが私の日課です。息子は3歳で、娘は5歳。本当に可愛い子どもたちですが、最近ある勘違いをされて困っています。

というのも、私は感情を表に出すのが苦手で。いつも妻から「怒ってるの?」と聞かれてしまいます。怒ってないと否定するときですら、感情を出せずに「いや、全然」と返してしまうんですね。その態度が、妻曰く「冷たい」らしいんですよね…。

おかげで子どもたちは、私の反応がちょっとでも薄いと、「機嫌が悪い」と勘違いしているようで…私の顔をじっとみながら、不安そうな顔をするんですよ。なので思いっきり笑顔を作ってみたら、それがまた不自然だったようで子どもたちが泣き出してしまい…。

あげくに妻が「だいじょうぶよ~! パパもうすぐ機嫌を直してくれるから!」と…これはマズイと思いましたね。自分としては満面の笑みなのに「怒っている顔」と認識されてしまったら、どんな顔で子どもたちに接すればいいのか、もうわからなくなります。

iStock.com/yacobchuk

SNSなどでも男性の自撮りって、不愛想な写真が多いと思いませんか。「どうして笑顔とか、せめて微笑んで撮らないの?」と思ってしまいます。自分の話を聞いている旦那がそんな顔をしていたら、つい「怒ってるの?」と聞いてしまうのもわかります…でも、本人はそういうわけでもないんですね。

 

 

ライター:芳野 美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る