注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

フラリーマンはなんと半数以上!帰宅が遅い夫…すれ違う妻の思い

コミュニケーション

2019.08.19

残業で帰宅が遅くなることってありますよね。家ではゆっくり疲れをとりたいところですが、「残業のせいで妻に怒られる」なんて人も。どのように振る舞えば、妻からの理解を得られるのでしょうか?

 

妻は仕事への理解がないのか…


30歳の既婚男性は、残業で帰りが遅くなると妻に文句を言われるそう。「仕事量が多いので残業は仕方ないことなのですが、妻は理解を示してくれません…」と不満を募らせています。

 

男性の悩みに共感する人は多く、「家族を養うために頑張って働いてるのに、文句を言われる筋合いはない」「どんなに説明しても『もっと早く帰ってきて』と怒り口調なので、ウンザリしてる」「仕事への理解をもう少し深めてほしい」などの声が続出。中には、夫婦喧嘩に発展してしまったという人も見られました。

 

妻はどのような気持ちから夫に当たってしまうのでしょうか? 帰りの遅い夫を持つママたちからは、「育児に追われる身を考えてくれていない。こっちだって色々大変な思いをしてることをわかって」「家事を手伝ってほしいのに、いつも『仕事だから』っていう決まり文句。言い訳にしか聞こえない!」「夜もずっと1人だと悲しくなる。早く帰ってきてもらいたいだけなのに…」といった声が。

 

>>NEXT 夫婦円満になる秘訣

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る