2019.08.02

【嫁姑バトル】対決に備え「夫を味方に育てる」妻の〝あざとい計算〟

嫁姑バトルが起きたとき、勝利の鍵を握るのは「夫」の存在。実の母を取るのか、愛する妻を取るのか…「夫」がどちらの味方につくのかによって、形勢はガラリと変わります。来るべき未来の嫁姑バトルに向け「夫を自分の味方につける」べく、水面下で活動する妻たちの〝あざとい計算〟のお話です。

 

 

iStock.com/Masaru123

■旦那の男気いただきます!(涼子さん/27/事務員)

私に息子を取られたと思っているのか、姑は結婚後も私に敵意むき出しです。将来の嫁姑対決激化に備えて、いまから準備をしています。それは旦那を味方につけること。旦那の前では常に〝か弱い女〟を演じています。

姑に嫌なことを言われたら旦那の前で涙を見せ、「辛い」という言葉を堂々と口にすることもいといません。仕上げに「私、お義母さんに認めてもらえるように頑張るから!」と、涙をぬぐって笑顔を見せれば完璧。

ちょろい旦那は「俺がおまえを守ってやるから!」となるわけです。旦那は結婚前から「涼子はどこか危なっかしくて、守ってあげたいと思ってしまう」と言ってくれていました。その男気を最大限に利用させてもらってます。

髪は清楚な黒髪、華奢な体型は結婚後も維持しています。そして日頃から「あなただけが頼りなの」と言うことで、姑からの攻撃にさらされたときも、きっと私の盾になってくれることでしょう…悪い女ですかね(笑)。