■子ども第一スタイルへの寂しさ

仕事も子育ても全力で頑張っている共働きママたち。とはいえ自分が使える時間にも、そして使える手にも限りがあるのは事実です。こうした状況の中で、「夫よりも子どもが優先」になってしまうのは、ある意味で仕方がないことなのかもしれません。 とはいえ、夫にとってこの状況は、やるせなさや寂しさを感じてしまうものでもあります。「妻だって必死で頑張っているのだから、仕方がない」と思っていても、「妻に相手にされていないようで、寂しい」という気持ちは、そう簡単に消えるものではありません。 こうした不満、夫が口に出せないのは、「仕方がないこと」とわかっているからなのでしょう。しかし、夫婦間の溝が広がれば、そのほかのトラブルを誘発するリスクもあります。妻の工夫次第で、リスクを減少させることができるとしたら、「ぜひ頑張りたい!」と思う女性も多いのではないでしょうか。 手がかかる子どもにかかりっきりになってしまうのは、ある意味で仕方がないこと。常に「夫優先」というのは、難しいかもしれません。しかし状況によっては、子どもよりも夫優先という場面があっても良いはずです。夫婦の記念日には子どもを預けて外食したり、ときにはサプライズプレゼントを用意したり……。ちょっとした工夫で、「夫を大切に思っている」ということを伝えることはできるはずです。

■前向きにとらえて、夫婦の絆を深めよう!

夫が妻に不満を言えない裏には、さまざまな事情が関連しています。とはいえただ黙っているだけでは、夫婦ともにイライラを募らせてしまうだけですから、ぜひ上手にコミュニケーションをとって、状況を改善していきたいところですね。 妻だって人間ですから、全てを完璧にこなすのが難しいのは当然のこと。至らない点があれば改善すれば良いだけですし、夫が不満を溜め込んでいるようであれば、直接聞いてみるのも良いでしょう。その過程では、妻が夫に求めることについても、上手に伝えられると良いですね。 こうした不満をポジティブに捉えれば、きっと夫婦関係をより良くするためのヒントになってくれるはずです。ぜひ意識してみてくださいね。