2019.07.29

〝男友だち〟とのつき合い方「結婚前と同じノリ」は絶対許されない?

個人差も大きく賛否両論はありますが、「男女間の友情」を成立させている女性は多くいます。結婚後も男ともだちとの交流を続けていたママたち、周りからの思いがけない疑惑や非難に遭ってしまったそう。「結婚後は交友関係が狭まる」のは仕方ないのか?! 結婚後の「交友関係」の変化についてお聞きしました。

 

■二人で会ったら「不倫」の噂(希さん/27/ネイリスト)

iStock.com/Ivan-balvan

幼なじみだった彼とは家族同士も親しくて、男友だちというより兄弟みたいな関係。そのことは旦那も知っていたし、仲のいい友だちだと信頼してくれていました。でも、結婚すると違ってくるんですね。

旦那にも彼を紹介しているし、やましいことだってありません。いつものノリで近所のラーメン屋に行っただけで、デートって感じでもなかったんですよ。でも、それを近所のおしゃべりなおばちゃんに目撃されちゃって。

「あそこの奥さんは新婚なのに、もう不倫している」と噂を流され、旦那の耳にも入って。「変な噂が立つようなことはするな!」と怒られてしまいました。彼と会っていたことよりも、私が疑惑の目で見られたのが許せなかったようです。

彼とはやましい関係ではないとわかってくれているので、謝って許してもらいましたが…それからは周りの目が怖くなってしまって。幼なじみとは旦那を交えて会うようにしています。