■少しでも快適に義理の実家で過ごすために

夫の家族と一緒に過ごす上で、嫁が少しでもストレスを抱え込まずに、上手に付き合っていくには、夫の理解が欠かせません。 義理の家族と過ごす時に、どんな場面でストレスを感じるのか、どうすれば少しでも上手く義母と付き合えるのか、本当に肉体的にしんどいと感じる場合はどうすれば良いのかなど、帰省前にじっくりと夫と二人で話してみましょう。 その会話の中で、お互いに気付きもあるでしょう。もしかしたら、双方が、双方の実家に帰省する際に抱えているストレスは酷似しているかもしれません。 嫁にとって、義理の家族は赤の他人同然です。赤の他人と1週間、2週間も同じ屋根の下で暮らすのは決して容易なことではないです。少なくとも、夫だけは自分の味方に付けて、苦労している事実を知っておいてもらいましょう。

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか。義理の家族は嫌いなわけではないけれど、一緒にずっと過ごすのはなかなか辛いと感じる嫁は少なくありません。少しでも辛い、ストレスフルだと感じた場合は、迷わず夫に相談しましょう。 その際に、愚痴のごとく夫の家族について悪く言うのではなく、「自分も努力が足りないのだけれど」と下手に出ながら相談するのが良いでしょう。それによって、「妻も努力してくれているんだ」と夫の理解も広がります。 義理の家族とはこれからも長い付き合いになります。より良い家族関係を築くためにも、夫を自分の味方にしっかりつけて、義理の実家帰省へのストレスを少しずつ軽減していきましょう。