「夫婦関係の満足度」と共に妻の時間的ゆとりも減少中…


子育て期の妻の心情は、2017年7月に発表された「夫婦関係調査2017」(「リクルートブライダル総研」調べ)でも垣間見ることができます。

 

同調査では、20~60代の男女2915人を対象にアンケートを実施。小学生以下の子どもがいる女性に「夫婦関係の満足度」を尋ねてみたところ、「満足している」と回答した人は全体の63.0%という結果に。2015年の調査結果に比べると、8.7ポイントも減少していることが判明しました。

 

また減少しているのは、満足度だけではありません。「好きなことをしたり、休んだりする時間的ゆとりはありますか?」という質問では、全体の32.7%が「はい」と回答。前年と比べて13.3ポイントも減少しています。

 

しかしその一方では、夫の「結婚後の家事負担」に対する意識は高まっている様子。「結婚後、(一般的に)家事の負担が増える」と意識している夫の割合は、どの世代も前年より数ポイントアップ。20代は6.0ポイント、30代に至っては11.3ポイントも上がっていました。

 

夫の家事負担に対する意識がもっと変われば、子育て期の夫婦仲も少しは改善されるかもしれませんね。

 

関連記事:「離婚」と言ったら罰金貯金!! わが家の夫婦喧嘩は〝NGワード〟で円満解決

 

文/長谷部ひとみ