注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ワンオペ育児でよぎる離婚の文字も…子育て後の夫婦仲に希望はあるか

コミュニケーション

2020.05.24

2020.05.25


子育ては幸せを感じる分、とても大変でストレスがつきもの。溜まりに溜まった育児ストレスのせいで、夫婦仲に亀裂が生まれることも珍しくはありません。では子どもが成長して手がかからなくなった場合、夫婦関係も一緒に改善されるのでしょうか。

 

育児ストレスのせいで夫婦仲に亀裂が…


結婚6年目のパート主婦・Aさんは、夫と子ども2人の4人暮らし。子どもは年少と年中の年子で、まだまだ手のかかる年頃です。一方旦那さんは毎日深夜まで働きづめのため、貴重な休日は寝てばかり。彼女はパートをこなしながら、家事と育児をひとりでこなしています。

 

おかげで彼女のストレスは溜まるいっぽう。常に夫へイライラしてしまい、家にいても夫婦喧嘩が絶えません。彼女の頭の中はすでに「離婚」の文字でいっぱいですが、心のどこかでは「子どもが大きくなり、育児が楽になれば夫婦仲も回復するかも」「今離婚するのはまだ早いのかな?」という期待も。

 

「子育てが落ちついたら夫婦仲は修繕されるもの?」「それとも変わらず離婚したいって思うもの?」と悩みを募らせる彼女に対し、世の主婦たちからは「相変わらず仲良くない。むしろ子どものことを話さなくなって会話も減った」「私に余裕ができたせいか、喧嘩も減って旦那と仲良しに…」「子どもから手が離れるのってまだまだ先。まずはお互いの働き方を見直したらどうですか?」といった様々な意見が寄せられました。

 

>>NEXT 子育て期を終えれば修復の希望はある?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る