コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

趣味をきっかけに話題が増えた!今から夫婦で始めるのにおすすめの趣味3選

コミュニケーション

2019.07.25

最近、夫婦の会話が少なくなってしまって困っている方は意外に多いのではないでしょうか?

何を話題にすればよいのか、話題探しにすら事欠いてしまっている…そんな方には、夫婦で共通の趣味を持つことをおすすめします。

そこで、手軽に始めることができるおすすめの趣味をご紹介するとともに、共通の趣味を持つことのメリットなどについても探ってみることにしましょう。

 

◆共通の趣味を持つメリット

まずは、夫婦で共通の趣味を持つメリットについて探ってみることにしましょう。

最大のメリットは、共通の話題を持つことができることになります。これは夫婦に限ったことではありません。趣味を通して知り合った人とは、最初から共通の話題があります。そのため、初対面の人とも話が弾んだり、話のキッカケをつかみやすいものです。

夫婦の場合も共通の趣味があれば、さまざまな話題が増えることでしょう。上手くなるための方法や趣味に使うアイテムなど実にたくさんの話題があります。

また、共通の趣味を持つメリットとして、趣味を通して相手の意外な一面を発見したり、相手の良さを再確認したりすることが期待できる点があります。

休日はカウチポテトのような過ごし方をしていた旦那様が、さっそうとテニスをしたり、お料理に挑戦したりする姿を目にしたらどうでしょう?思わず見直してしまうのではないでしょうか?

◆一緒にできる趣味を探す方法

次に、一緒にできる趣味を探す方法についてみてみましょう。

どちらか一方にしか興味のないことや好きなものを趣味にしてしまうと、最初は付き合いで行ったとしても、その内やらなくなってしまう可能性があります。

そうならないためにも、お互いに興味が持てるものや好きなものを趣味にすることが成功の鍵と言えるでしょう。

例えば、スポーツを趣味とする場合は、スイミング、ゴルフ、テニスなどのようにそれぞれに興味のあるスポーツをリストアップしてお互いに興味のあるものをチェックすると良いでしょう。

また、どんな趣味を始めるか二人で探す時間を取ることが難しい場合もあるかもしれません。その時には、自分がやってみたいと思っているものを相手に提案して行くという方法もあります。

幾つか提案して行く内に、相手が興味を示すものが出てくればそれについてさらに詳しい資料を用意しましょう。そして、資料を見せて、相手が興味を示せば一緒にできる趣味の候補のひとつと言えます。

◆おすすめ趣味3選

それでは、夫婦で手軽に始めるのにおすすめの趣味をご紹介しましょう。

●散歩

手軽にスタートすることができる趣味として「散歩」はおすすめです。散歩というと、ただぶらぶらするだけと思ってしまう方もいるかもしれませんが、さまざまな楽しみを発見することができます。

のんびりと散策することで、新しいお店を発見したり、草花や木々に季節の移り変わりに気が付いたりすることがあります。

普段は忙しくて速足で通り過ぎている場所も、のんびりと歩くことで見逃しているものが意外にたくさんあることに気づいて驚かれることでしょう。

また、最初は近所の散歩からスタートして、お住まいの沿線の駅でふらりと降りて散歩をするというスタイルもおすすめです。知らない駅で降りるのは一人だと何となく心細いものです。けれども夫婦二人であれば、心細さも解消されて知らない街・町をちょっとした冒険気分で散歩することができるでしょう。

散歩の途中で美味しそうなお店を見つけたら立ち寄ってひと休みもするのも良いでしょう。

歩きやすい服と靴があればすぐにスタートすることが可能です。

●家庭菜園

家庭菜園も手軽に始めることができる趣味としておすすめです。

それぞれの住宅事情に応じて栽培するものを決めると良いでしょう。最近ではシェア畑も増えて来ていますので、本格的に野菜作りにチャレンジしてみたい場合は利用してみてはいかがでしょうか?

家庭菜園の楽しみは野菜を育てるだけでなく、収穫した野菜を使った料理を考えたり、食べたりするという楽しみもあります。

ベランダのプランターひとつでもミニトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、ラディッシュ、イチゴなどさまざまな種類の野菜や果物を植えて楽しむことができます。最近は、イチゴの種類が豊富になって来ていますので、いくつかの種類を植えて食べ比べするという楽しみ方もできます。

年間の家庭菜園スケジュールを一緒に立てたり、少しずつ難易度の高い野菜の栽培に挑戦したりするのも二人でやればより楽しめるのではないでしょうか?

 

●楽器演奏

お互いに音楽が好きなら、楽器演奏を趣味にするのも良いでしょう。

最近、手軽に始めることができる楽器としてウクレレが注目されています。ウクレレは小さな楽器で扱いやすく手頃な価格で購入することができます。

また、初心者の人でもC、Am、F、G7の4つのコードを覚えれば簡単な曲が弾けるという点もウクレレの魅力のようです。

1曲弾くのに時間がかかってしまうとモチベーションが上がりませんが、少し練習すると簡単な曲が弾ければそれだけで、がぜんやる気がアップするものです。一緒に同じ曲を弾き語りすることも可能です。

また、サークルに参加したり教室に通ったりすることで、共通の友人を得ることができるのも魅力と言えます。

今から夫婦で始めることができる趣味をご紹介しましたが、趣味を通してお互いのコミュニケーションアップを目指してくださいね。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る