注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「薄毛・抜け毛に悩む旦那」に自信を取り戻せ!! 妻たちの〝愛あふれる作戦〟

コミュニケーション

2019.07.24

年齢とともに、徐々に寂しくなっていく夫の髪の毛…男性にとっては、自信すら失うほどの一大事です。大好きな夫にかつての自信とカッコよさを取り戻して欲しい! そう思った妻は立ち上がりました。彼女たちはどうやって夫を励ましたのでしょう? 夫の「抜け毛・薄毛」と真摯に闘う、妻のお話です。

 

 

■気になる頭をおしゃれに(香苗さん/33/ファッションデザイナー)

iStock.com/DGLimages

私と旦那との出会いは大学時代。慣れないおしゃれをしようと洋服を買いに来た旦那が、店でアルバイトをしていた私に一目惚れしたんです。そんな私は結婚して娘が生まれたいまでも、いろんなおしゃれを楽しんでします。

でも、最近の旦那は少し自信なさげ。30代後半になり、抜け毛を気にしているんです。確かに、つきあっていた頃や新婚時代と比べると、かなりボリュームがなくなっています。そこで「帽子をプレゼント」することにしたんです。

でもいきなりあげて、茶化してるみたいに取られてはいけないので、細心の注意を払いましたよ(笑)。仕込みとして、私が普段から帽子をかぶって出かけるように。その姿が定着してきたころ「最近、私がハマってるアイテムな〜んだ?」と旦那に問いかけてみました。

すると旦那は「ん~、帽子だろ?」と即答。「やっぱ見ててくれてる! そういうところ、すごく好きだよ」と伝えてから「一緒にかぶろう」と帽子をプレゼントしました。実際、180cm近い長身の旦那には、帽子がよく似合うんです。

帽子の効果があったのか、娘を母に預けてふたりでデートにいったときは、いつもより少し元気に楽しんでくれましたよ。

■切り出し方は慎重に(ひかりさん/38/公務員)

iStock.com/FatCamera

ここ数年、抜け毛を気にしている旦那。鏡をしょっちゅう覗いては、不安そうな顔をしているのですが…「気にしなくてもいいじゃない」とも、声をかけづらいところです。でも、見て見ぬふりは何の解決にもなりません。

「旦那には自信を持っていてほしい!」そう思って、旦那と真剣に話し合うことに決めました。いきなり「あなたの抜け毛だけどね…」と切り出しては、傷つけてしまうので慎重に。初めは「自分のこと」をネタに相談しました。

「実は最近、髪のボリュームが気になってて」と話しだしたら、旦那も耳を傾けてくれました。「うちのお母さん、髪がずいぶん減っちゃって。私も将来不安なの」と、話しました。そして「ふたりで対策しよう!」と盛り上がり「薄毛治療」をすることに。

調べてみるとおよそ100万円かかるらしく、まずは半年間がんばって節約してお金を貯め、ようやく病院へ行くことができました。効果はまだまだこれからですけど、夫婦一緒に問題に向き合うことができて幸せです!

■まっすぐに気持ちを伝えた(夏美さん/33/英会話教室講師)

iStock.com/Juanmonino

10歳年上の旦那はそろそろ中年。お腹も出てきて、さすがに年齢を感じさせます。私が年下であることもあり、旦那はかなり外見を気にしています。なかでも特に年齢を感じるのが、髪の毛が寂しくなってきたこと。

彼が自信をなくし、日に日に落ち込んでいる姿が痛々しくて。見るに絶えない状態でした。そこで、自分の気持ちをまっすぐ伝えることで、旦那に自信を持ってもらおうと決めました。結婚記念日も近かったので、娘を実家に預けて二人で高級レストランへ。

その後、旦那がプロポーズしてくれた思い出の場所へ…そこで「私はね、どんなに太っても頭が薄くなっても、たとえ寝たきりになっても、あなたが大好きよ」「一緒におじいちゃんおばあちゃんになろうよ」と伝えました。

旦那は静かにうなずいてくれて、それからは少しずつ笑顔も増えてきたように感じます。髪の毛を増やしてあげることはできませんが、まっすぐに愛情を伝えることで、笑顔を増やしてあげることはできるのかもしれません。

iStock.com/DGLimages

年齢を重ねれば、ほとんどの男性が悩む「薄毛・抜け毛」問題。確かに髪を増やしてあげることは難しいですが、妻の愛が変わらないことを伝えれば、きっと夫も安心するはず。薄毛・抜け毛を気にしているときこそ、一緒に生きていることを実感させてあげましょう!

 

ライター:芳野 美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る