注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫婦喧嘩のたびに「離婚しよう」…〝愛情確認〟する夫に心がすり減る

コミュニケーション

2019.07.19

相手の気持ちを推し量るために、簡単に「離婚しよう」と口にする夫たち。本気ではなく〝愛情確認〟しているのだとはわかっていても、夫婦げんかのたびに繰り返されるとうんざりしてしまうもの。夫に振り回される妻たちの心労が伝わるエピソードです。

 

 

iStock.com/PeopleImages

■フォロー待ちで言うのはやめて(祥子さん/32/保健師)

自尊心が低すぎて面倒くさい旦那。なにか頼んだだけで「面倒くさいなー、俺と離婚して、それをやってくれる人と結婚すれば?」とすぐにすねるんです。

私の頼みごとなんて「ご飯を作っている間くらい、スマホはやめて子どもの相手をして」とか、「帰りが遅くなるときは連絡して」くらいなんですけど。

最初は「俺のこと大事じゃないの…?」みたいな感じでしょんぼりしていたので、「そうじゃないよ。あなたがいるから助かってるんだよ」「あなたのこと大好きだから、そんなこと言わないで」とフォローしていました。

でも最近は、私のフォローを待っているのが見え見えなんです。甘えているとわかっていても、フォローしてやらないとずっと拗ねているので知らんふりもできません。

「離婚したっていいのよ!」と私から言ってしまえばすっきりするのですが、さらに面倒になることは明らか。おそらく本気で離婚を覚悟したときにしか言えないでしょうね。

■ケンカのときの脅し文句(真紀さん/34/デザイナー)

iStock.com/StockPlanets

だいたいケンカになると「もう離婚するか?」と言い出す旦那。「そんな話してないでしょ!」と言っても、「もうこれ以上聞きたくない! 離婚するぞ!」と怒鳴って耳も貸しません。

最終的には、私が悪くなくても「ゴメン…」と言わないとその場がおさまらないんです。でも一度だけ、「じゃあ、もう離婚しよっか!」と思い切って言ってみたことがあるんです。

すると次の日、本当に離婚届を持ってきて、友人に頼んで弁護士の手配までしていました。毎回脅し文句で「離婚するぞ」と言うのに、私が言うとそこまでやるの? なんだか疲れてしまって…。

どう考えても「離婚決定権は私にある」と思いながら、結婚生活を続けています。でもこの先、どんなに家庭崩壊の危機が迫っても、きっと建設的に意見交換できることはないでしょうね。

■この茶番劇はいつまで続くの…(葉子さん/31/事務員)

iStock.com/fizkes

旦那は私と喧嘩をすると「もう離婚だ!」と言って、必ず家出をします。しかも、私が迎えに行って「愛情確認」をしないと気がすまない。

結婚前から「もう別れる」と言っては家出をし、そのたびに探し回っては見つけて「謝る」の繰り返しでした。つきあっているだけの頃は、それもゲーム感覚で楽しかった気もします。

でも結婚して、子どもが産まれ「家庭」を持つと話は別です。そのころと同じでいられるはずもありません。ばかばかしいとは思いつつ、一応心配したフリはしています。外に出て探しているフリをしてみたり、電話に出ないとわかっていても何度も着信を残してみたり。

どうせ明日には、元気ピンピンで帰ってくるくせに…と思いながら、娘を寝かしつけていると「なんでこんな人を選んじゃったんだろう…」とむなしくなってしまいます。

iStock.com/PeopleImages

一見余裕があるようにも見えますが、「離婚だ」と言っているほうも、実は「もう切り札がない」というギリギリの状態なのかも。自分の立場を優位に立たせたくて、相手に「離婚しないで」と言わせたいようにも思えます。必要以上に機嫌を取らない、ことも必要かもしれません。

 

ライター:矢島 みさえ
心理カウンセラーとして勤務しながら、ライターとしても活動中。オタクな母と同じ道を歩まぬよう、2人の娘には、王道のアニメしか見せていなかったにも関わらず、長女は創作活動、次女はマイナー路線への道を歩み始めていることに、少し頭を悩ませています。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る