注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫婦喧嘩のたびに「離婚しよう」…〝愛情確認〟する夫に心がすり減る

コミュニケーション

2019.07.19

相手の気持ちを推し量るために、簡単に「離婚しよう」と口にする夫たち。本気ではなく〝愛情確認〟しているのだとはわかっていても、夫婦げんかのたびに繰り返されるとうんざりしてしまうもの。夫に振り回される妻たちの心労が伝わるエピソードです。

 

 

iStock.com/PeopleImages

■フォロー待ちで言うのはやめて(祥子さん/32/保健師)

自尊心が低すぎて面倒くさい旦那。なにか頼んだだけで「面倒くさいなー、俺と離婚して、それをやってくれる人と結婚すれば?」とすぐにすねるんです。

私の頼みごとなんて「ご飯を作っている間くらい、スマホはやめて子どもの相手をして」とか、「帰りが遅くなるときは連絡して」くらいなんですけど。

最初は「俺のこと大事じゃないの…?」みたいな感じでしょんぼりしていたので、「そうじゃないよ。あなたがいるから助かってるんだよ」「あなたのこと大好きだから、そんなこと言わないで」とフォローしていました。

でも最近は、私のフォローを待っているのが見え見えなんです。甘えているとわかっていても、フォローしてやらないとずっと拗ねているので知らんふりもできません。

「離婚したっていいのよ!」と私から言ってしまえばすっきりするのですが、さらに面倒になることは明らか。おそらく本気で離婚を覚悟したときにしか言えないでしょうね。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る