“鬼嫁自慢”は良いことなの…?


共感の声が相次いだ世間の“鬼嫁自慢”。しかし旦那さんを擁護する声も多く、「外で奥さんの話をするのは、夫婦の仲が良い証拠です! 本当に“鬼嫁”だと思うなら話をしないよ」「微笑ましいレベルだと思うな。“鬼嫁自慢”しているのは愛情表現の1つなのでは?」「『うちの奥さんはこんなに頼れるんだ!』という自慢を、素直にできないだけだと思います」といった人も。“鬼嫁自慢はノロケ!”と考えている女性も少なくないようです。奥さんの話をしたい旦那さんが、照れ隠しで“鬼嫁”という言葉を使っているのかもしれませんね。

 

「鬼嫁自慢は愛情表現」という意見が上がる一方で、「“鬼嫁”と面白がって喋る旦那さんが“鬼”です」「“鬼嫁”のせいだと思っているのは、奥さんに甘えているからでしょ? 実際に“鬼嫁”を演じるのもいいかも」「“鬼嫁自慢”している旦那さんには一回ガツンと言いましょう」といった指摘も。

 

ちなみに男性からのコメントを見ると、「奥さんは凄く優しいけど、つい“鬼嫁”って言っちゃう。ノロケ話ばかりだと周りの印象も良くないと思うので」「“鬼嫁”ってワードは確かに使ってるかも。行きたくない飲み会とか断る時に意外と便利なんだよね…」などの意見が。軽い気持ちで“鬼嫁”を使っている人が多いようです。