注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【旦那事件】会社から「ご主人が来てません」と連絡が…一体どこ行った?!

コミュニケーション

2019.07.16

仕事中に夫の会社から「無断欠勤で出社していない」と言う連絡を受け、しかも携帯も繋がらない…そんな時、あなたはどうしますか? 心配になってすぐ探しに行く? それともほったらかしておく? 今回ご紹介するのは、そんな連絡を受け「え、どういうこと?」と驚いた妻たちのエピソード…そして事件は起こっていました!!

 

 

■あなどっていたら、まさかの一大事!!(雛子さん/31/会社員)

それは大切なプレゼンの日。少しでも早く出勤したかったので、旦那に娘を保育園に送ってもらうことにして、先に家を出たんです。準備は万端、あと10分でプレゼン開始というそのとき、旦那の職場から「旦那さんが職場に来ていない」という連絡が。

(まさかまだ家にいる!?)と思い、保育園に連絡すると、娘は登園しているとのこと。とりあえず、それを聞いてひと安心。(とりあえず予定通りプレゼンを乗り切って、それから考えることにしよう)と思ったんです。

無事プレゼンも終わり、スマホを見ると…見知らぬ番号からの着信が多数あるじゃないですか。震えつつ折り返してみると、繋がったのは病院。旦那は出勤途中に交通事故に遭って、病院に搬送されていたのです。

話を聞いて血の気が引きましたが、できるだけ冷静に上司に相談。「すぐに行ってやれ」と言われて、病院へ駆けつけました。脳震盪で一時は意識を失っていたとのことですが、私が着いたときには意識も戻っていて、ほっとひと安心。

数か所を骨折していましたが、その処置も終わっていました。(当たり前にいる旦那がいなくなってしまう)そんなことも頭をよぎっていたので、顔をみたときは涙がでましたね。もしものことがあったら、一生の後悔が残っていたと思います。

■何かの事件に巻き込まれたんじゃ?(はなさん/29/事務員)

いつものように旦那を見送り、息子を保育園へ送って職場へ出かけました。すると、午前中の一番仕事がはかどる時間帯に、一本の電話がかかってきました。それは旦那の職場から…なんと、旦那が出社していないというんです!

慌てて携帯に連絡しても繋がらず…幸い急ぎの仕事もなかったので、上司に事の顛末を説明し早退させてもらいました。旦那の職場までは二駅、とりあえず大急ぎで会社に向かいました。駅員さんにも見かけていないか聞いてみましたが、覚えているはずもなく…。

電車も車も事故の情報はないので、(なにか事件に巻き込まれたんじゃ?)と不安になりつつ、近所のお店や公園を必死で探しました。それでも手がかりなく、仕方なく警察に行こうとしていたそのとき、旦那から電話…慌てて出ると、なんと隣の県にいると言うじゃないですか。

なんでも、昨日の晩に徹夜でゲームをしてしまい、つい電車で熟睡してしまったんだそう…気がつくとそこは見知らぬ土地だったそうで。あきれ果ててしまって、往来の真ん中で「バカヤロー!」と叫んでいました。

■着信あったけど、どうしたの?(愛花さん/30/飲食店勤務)

私たち夫婦の共通の趣味はサーフィン。出会ったのも海でした。娘が生まれてからは忙しくて、なかなかサーフィンに行く余裕もありません。でも、娘の笑顔のためと思えば、そんな生活も我慢できるものです。

そんなある日、旦那の職場から「無断欠勤している」という連絡が。仕事に対してはマジメな旦那ですから、事故にでもあったのかと心配になりました。連絡しても全く通じず…とりあえず心配しながら仕事を続けていると、昼過ぎに旦那から連絡がありました。

「すごい着信来てたけど、なにかあったの?」
「なにかあったのはこっちのセリフよ!」
聞くと、なんと海にいるのだとか。

どうやら有休をとってサーフィンに出かけたらしく、私に気が引けて内緒にしていたらしいんです。でも、旦那が有休をとっていたのは来週…有休の日を1週間間違えて、無断欠勤したあげく波にのっていたという、ため息が出るほどのバカ旦那だったというお話です(笑)。

旦那が「無断欠勤」というだけで心がザワつくのに、連絡がつかないとなると不安は倍増。もしものことがあったら…と考えると、とっても心配になりますよね。おマヌケな笑い話で済めばいいのですが…妻の苦労はつきません。

 

ライター:芳野 美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る