2019.09.16

旦那が私の貯金額を知ってから「小遣いアップ」を要求されて辛い!!

夫婦仲が悪くなるNGワード続出!


「言わなければよかったこと」以外にも、夫婦仲が崩れるかもしれない“言ってはいけない言葉”があるようです。以前実施された「夫婦の関係と夫婦の会話に関する調査(ゲンナイ製薬調べ)」を見ていきましょう。

 

1000名の男女に「会話によって経験したことがある出来事」を聞いたところ、「ちょっとした一言で傷ついた(86.5%)」がトップに。次いで「ちょっとした一言で嬉しくなった(79.0%)」、「言いたいことを我慢しすぎて不満が爆発した(62.7%)」と続きます。

 

次に“実際に言われたことがあるNGワード”を尋ねると、「出て行け/実家に帰る」が15.9%で第1位になりました。2位は「あなたの親はダメだ/面倒・おかしな親だね(10.4%)」、3位には「誰の稼ぎで生活していると思っている!(9.5%)」がランクイン。他にも、「容姿を批判(9.0%)」「稼ぎが少ないくせに(8.1%)」といった回答も寄せられています。同調査のアンケートで“不仲”と答えた夫婦の4組に1組は、NGワードが登場するケンカを経験していました。

 

夫婦円満でいるためには、会話する際の“言葉選び”にも気をつけたいですね。

 

文/長谷部ひとみ

≪ BACK 1 2

3

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。