注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

不機嫌で黙り続ける夫に批判続出の裏で小心者の意外な本音が

コミュニケーション

2019.07.07

夫婦で共同生活していると、時にはケンカすることもあるはず。なるべく早く仲直りして、いつも通りの生活を取り戻したいですよね。しかし中には、怒ると“全く喋らなくなる人”がいるそう。喋ろうとしてくれない相手には、どのような対応をするのが望ましいのでしょうか?

 

“黙り続ける夫”に手を焼く女性が続出!


不機嫌になると、無口になってしまう夫にお困り中の奥さん。さらに「何も話してくれないから仲直りもできません」と不満をもらしつつ、「“だんまりを決め込む”夫の攻略法があれば教えてください」と質問していました。

 

彼女の嘆きを見た世の妻たちからは怒りの声が殺到。「黙ってるのは一番タチが悪い。大人としてありえない行いだと思う」「“だんまり決め込む”って子どもじゃないんだから。奥さんが可愛そうでならない」「言いたいことがあるならすぐ伝えてほしいよね。こっちもムカムカしてきちゃう」といったコメントが寄せられています。

 

“黙り続ける夫”に頭を悩ます人は多いようで、「うちの夫は不機嫌になると無口になる。空気が重くなるからやめてほしい」「怒った時は口数が極端に少なくなります。何て声をかければいいのかわからなくなる」という声も少なくありません。

 

中には「早く仲直りしたいから、自分が悪くなくても謝るパターンが多い」「私が頭を下げない限り許してくれなくなった。簡単に謝らない方がいいかも」などの声も上がっていました。

 

仲直りの近道は“メッセンジャーアプリ”!?


“怒ると黙る夫”にはどのような対応が効果的なのでしょうか。ネット上の声を見ると、“機嫌が直るまでしばらく放置”という方法を取り入れている人が多数いました。しかし短い時間で機嫌が元に戻ればいいですが、予想以上に不機嫌が直らない場合も。「しばらく様子を見てたけど、不機嫌のまま1カ月が経過」「ずっと会話しない時間が続いて、話さないのが普通になりつつある」といったコメントが寄せられています。

 

夫から話しかけてもらえない時は、“メール”や“メッセンジャーアプリ”を利用する人が多い様子。実際に夫と仲直りした人からは、「話してくれなくてもメールなら正直に答えてくれる場合が多い」「ほとんどのケースがアプリのチャット内で仲直り。話してくれた方が早いのに」などの声が上がっていました。

 

多くの妻は、夫が喋らない時に“怒っている”“不機嫌”と思う人がほとんど。しかし中には、“妻が怖い”という理由で口を開けない人もいるようです。「妻が激怒するのが怖くて中々喋りだせない」「いつも黙ることしかできないので、妻がさらに怒ってしまう」という声も。

 

“無視し続ける妻”に怯える夫


一方、ケンカした後に“夫を無視し続ける妻”もいる模様。とある男性は、「夫婦喧嘩すると妻は決まって“無視モード”になります」「自分から謝ったりしますが全く相手にされません。どうしたらいいでしょうか?」と悩みを打ち明けていました。

 

男性のお悩みには、多くの夫たちから共感の声が続出。「妻の無視は本当にキツい。生活に支障が出るレベルです」「連絡も無視されるので、早く謝って許してもらう」といったコメントが寄せられています。“無視する妻”に対して、「怖いから無視をやめてほしい」と思っている人がほとんど。“女性による無視”は、男性に大きなダメージを与えるようです。

 

世の妻たちからは、「無視した途端に家事を手伝ってくれるからありがたい」「うちの旦那は私がちょっと黙っただけで、『怒ってる?』とすぐに聞いてくる」などのコメントも。

 

仲直りにはコミュニケーションが必要不可欠。メールやメッセンジャーアプリなども活用してみてはいかが?

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る