2019.07.03

【夫の不倫】夫婦関係を修復したい妻「話し合い」で本当の解決はできるか?

夫の不倫で壊れるものはたくさんあります。離婚しなかったからといって、夫婦の信頼関係や愛情が元通りになる訳ではありません。そんなシビアな現実に「話し合い」で向かい合った妻たち…不倫相手と別れさせて、夫の愛情を取り戻すことはできたのでしょうか? 夫婦の危機に直面した妻たちの、実体験を聞きました。

 

 

■お互い思っていることをすべて話し合った(由真さん/30/事務)

iStock.com/SolStock

旦那の不倫に気づいたとき、私は2人目を妊娠中でした。妻の妊娠中に浮気する夫は多いと聞きますが、いざ現実となるとショックが大きすぎます。怒りもありましたが、それよりも精神的に参ってしまいました。

でも、このままでいいわけないし、これから子どもが産まれるのに離婚するのも…と思い、旦那と話し合いの機会を持つことに。旦那はバレていると思ってもいなかったのか、話し合いを切り出したときはかなり戸惑っていましたね。

不倫を認めさせたうえで、これから子どもが産まれるのにどういうつもりなのか、この先旦那がどうしたいのか知りたかったんです。とにかく感情的にならず、落ち着いて話し合うことを心がけました。

妊娠中の不倫を許せない気持ちはもちろんあります。離婚も頭によぎりましたが、私にも反省すべき点はあったのに気づきました。お互いの思ったことを話して理解し合い、結局朝まで。旦那の謝罪を信じて許すことにしました。

不倫をやめさせることができたのもよかったですが、あのとき話し合いをしなければ、一生後悔していたかもしれません。これからは、幸せな家庭を築いていけると信じています。