いまの生活と離婚後の生活を天秤にかけて(まどかさん/28歳/介護士)

 

iStock.com/Gearstd ※画像はモデルを起用したイメージです

 

結婚前はやさしくて男らしいと思っていた旦那に、結婚してからすっかり落胆しました。そのやさしさが〝パフォーマンス〟だったことに、一緒に生活するようになって、やっと気づきました。 旦那の私に対する無関心さやわがままくらいなら、いくらでも許せます。ですが姑との関係がこじれたときに、まったく頼りにならなかったことは、いまだに許せません。話を聞いてくれたり、間に入ってくれたりしてもいいはずなのに。 「俺は関係ない!」と逃げるような態度を続けることに、だんだん冷めてきたんです。そんな状況のなか、追い打ちをかけるように浮気がわかり、さすがにもう別れようと思いましたね。でもここだけの話、旦那は高収入で金銭的には困ることがないんです。 苦労が多いであろう離婚後の生活と、旦那へのイライラを天秤にかけたら…後者が勝ってしまいました。「このまま仮面夫婦でもいいか」と割り切ってからは、相変わらず旦那にイライラはするけど、いまの余裕ある生活を楽しめるようになりましたね(笑)。

 

 

文:白藤やよ