趣味も友だちもなく「家族ひと筋」(純一郎さん/40歳/食品メーカー営業)

 

iStock.com/bokan76 ※画像はモデルを起用したイメージです

 

結婚前から、私のことを一途に想ってくれるやさしい妻。こんなにも私を愛してくれる女性はほかにいないと思い、結婚を決めました。でもいまは、妻と結婚したことを少し後悔しています。 一生懸命尽くしてくれるのですが、「理想の奥さんになりたいから、遠慮なくなんでも言って!」「あなたのことを考えながら、寝ないで待っていたの」と、言動がどんどん依存的に。 趣味もないみたいだし、ママ友とも交流していなさそうだし、それも心配で…何度か「友達と出かけたら?」「もっと自分のことをしてみなよ」と言ってみたけど、全然効果なし。私と子どものこと以外に、興味がないんです。 ちょっとしたことでも私の意見を求めてくるし、私に確認してからでないと行動すらできないんです。ここまで依存的なタイプだとは、思いませんでしたね。過剰な愛情に恐怖すら感じてしまいます。 いつ妻になにをされるかわからないので、浮気には慎重になりますが、家が苦痛なのでスナック通いがやめられません。帰りが遅くなるたびに、あれこれ干渉されたり、心配されたり…結局またうんざりして、悪循環なんですけどね。

 

 

 

文:白藤やよ