コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

なぜ夫は人の意見に流されるのに妻の意見だけは頑なに聞かないのか

コミュニケーション

2020.11.16

協調性を持って周囲と打ち解けることは大切ですが、場合によって「流されやすい人」と思われてしまうことも。ネット上では、「夫が周りに流されやすくて困っている」というお悩みが話題になっています。

 

流されやすい夫のメリット・デメリット


夫の流されやすさに悩む女性からは、「夫に年金や老後の相談をしても『周りが〇〇してるから、俺たちもそうしよう』と、いつもお決まりの結論です。“自分”がない夫に困っています」というエピソードが。

 

このお悩みに共感する人は多く、「うちの旦那も同じタイプ。結婚式とか旅行の行き先とかも全部周囲の意見に流されて決められた」「『あいつらは〇〇って言ってたけど、俺もそう思うな』っていつも我が物顔で言う夫にうんざり。完全に流されてるだけ」「真剣な悩みを相談しても、『周りは~』って言い始める旦那に毎回イラつく。私は夫の意見が聞きたいのに」といった不満の声が上がっていました。

 

なかには、「銀行や不動産屋から言われた通りに動く夫のせいで、どんどんローンが溜まって大喧嘩した」と悪い方向に進んでしまうパターンも。

 

流されやすい夫への不満とは逆に「旦那がミーハーなおかげで旅先とかはいっつもはずれを引かない」「周りの人たちの意見を参考にして意見してるので、結構ためになることを言ってくれます」「外食のときに夫が決めるお店は基本ベタだけど、美味しいお店には行けてる」など、“流されやすい=周囲の意見を参考にしている”といった肯定的な声も寄せられていました。

 

>>NEXT 流されやすいのに意外と頑固?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る