注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫の浮気相手が子どもに接近!!妻として母としての正しい対処法

コミュニケーション

2019.07.22

旦那さんが浮気していたとして、その浮気相手が子供さんに取り入ろうとしていた場合、どうでしょうか。一番は近づけさせないというのがよいのですが、なかなか良い方法もないですよね。

さらには、旦那さんとの関係によっても違ってきます。関係を修復するにしても、別れるにしても、早めに対策をしておいたほうがよさそうです。そもそも、子供さんに近づいてくる時点で、話をしても聞いてくれそうな感じはなさそうですよね。


■まずは相手の本意を考えよう

旦那さんの浮気相手がお子さんに接近している状況ですが、旦那さんの浮気についての話し合いはどうなっているのでしょうか。相手の女性と話をつけるにしても、夫婦間の今後が決まっていなければ、旦那さんとの話もまとまりませんよね。

いくら自分が嫌だといっても、旦那さんが同意してくれなければ、旦那さんから説得してもらうことはできません。

関係を修復することが決まっているのであれば、浮気相手としては嫌がらせのために近づいてきていると考えられます。

今後のことが決まっていない場合は、離婚後の結婚を考えて近づいてきていることも考えられますし、お子さんを利用して別れさせようと画策しているとも考えることができます。

ですから、まずは浮気の問題の決着をつけて、対策を考える必要がありそうです。

 

 


■旦那さんに相手の女性と話をしてもらう

浮気相手に話をするというのは、なかなか難しいものがあります。子供さんに取り入ろうとしてくるような相手ですから、逆上して何をするか分かりません。

まずは、旦那さんとしっかり話をして、近づかないようにしてもらうことが必要です。そのためには、まず、旦那さんの浮気についてしっかりと話し合いをして今後のことを決めておく必要があります。

関係を修復するにしても、離婚するにしてもきちんと話し合いをするというのは大切です。二人だけの問題であればまだしも、すでにお子さんまで巻き込まれそうになっているのですから。

基本としては旦那さんには浮気相手としっかりと話をしてもらい、子供に近づくのをやめてもらいましょう。


■お子さんに浮気相手だとばれないようにする

近づかないようにしてもらうというのが一番ですが、お子さんのことも考えてあげる必要があります。

まず、近づいてきている女性が父親の浮気相手だとばれないようにすることも大切です。知らない女性が自分のことを知っていて近づいてきているわけですから、不安になることもあるかもしれません。

浮気相手だとはばれないように、お父さんの友達ということにしてお子さんを安心させてあげるといいかもしれません。浮気相手だとばれてしまうのは、お子さんの心も傷つけてしまうことになるかもしれません。友達や、会社の同僚ということにしておけば、しばらくは大丈夫でしょう。

その間にしっかりと対処をするのがよさそうです。


■自分できちんと話をする

直接話し合いをしてやめてもらうというのもひとつの方法です。やんわりと「近づかないで」という方法もありますが、あまり効果はないかもしれません。

かなり強めの言葉で話をしなければならないかもしれません。とはいえ、あまり感情的になりすぎると、相手もムキになってくることもあるので、状況を見ながら話をする必要があります。

お子さんに近づいているとはいえ、目当ては旦那さんなわけですから、関係を修復するにしても、離婚をするにしても、浮気相手とお子さんは関係ないのですから、自分のためというよりは、お子さんのためにしっかりと話をする必要があります。

できれば、旦那さんも交えてきちんと話し合いをして、決着をつけるというのがよいかもしれません。もちろん、事前に旦那さんとは、今後のことをしっかりと話し合いして決めておきましょう。

 


■状況によっては警察に相談するのもあり

あまりにしつこいようであれば、その相手にわかるように警察などに相談するというのもよいかもしれません。しつこくつきまとうというのは、ある意味では子供に対してのストーカーのようなものです。

現状のストーカー規制法では取り締まることはできないかもしれませんが、相談しているという姿勢を見せることは有効になるかもしれません。

あまりにひどく、危害の危険性があれば、警察も動いてくれるかもしれません。きっちりと取り締まれるわけではありませんから、対応してくれた警察の人次第ということになるのかもしれません。

また、裁判所による接近禁止命令というのもありますが、こういったケースではほとんど出されることはありません。しかし、絶対に出ないというわけではありません。危険な状態であれば出ることがあるのですが、危害ではなく取り入ろうとしている状態では出ることはなさそうです。


■まとめ

浮気相手がお子さんに近づいているというのは、かなり問題となりそうなケースです。単なる浮気というわけにはいかないかもしれません。まずはお子さんに近づかないようにしてもらうということが必要ですが、場合によってはお子さんの心のケアも必要になるかもしれません。

状況をきちんと判断して、適切な対処をする必要があります。ことの発端は旦那さんの浮気ですから、お子さんへの接近の件が解消出来たら、しっかりと旦那さんをとっちめてあげましょう。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る