【年上夫の取扱説明書】

■ジェネレーションギャップは、前向きに楽しもう!

年上夫との関係性で、問題になりやすいのがジェネレーションギャップです。日常生活の、些細な会話から生まれる世代間ギャップ……。最初は「微笑ましい」と感じていても、夫婦として長い時間を過ごしていく中で、新鮮な気持ちを失ってしまうようなケースも少なくありません。 とはいえ年上夫としては、妻が思う以上に年齢差について気にしているケースも多いもの。夫の話に対して、妻が冷たく「何それ?」とあしらえば、一気に気持ちが引いてしまうことも考えられます。 知らないことは「知らない」で仕方がないのですが、「えー何それ! もっと教えて」という具合に、相手の気持ちを刺激できれば、夫婦間のコミュニケーションも、より一層円滑に楽しめそうですね。


■頑固さは柔軟に受け流す

男性は年齢を重ねるごとに、頑固になっていくと言われています。年上夫の場合、年齢を重ねている分、最初から頑固度が高めかもしれません。 あまりの頑固さに、モヤッとすることもあるかもしれませんが、そこは一つ柔軟な対応を心掛けてみてください。相手を立てながらも、上手に受け流すスキルを身につけておけば、余計なケンカに悩まされることもなくなるでしょう。


■オシャレは、夫婦一緒に楽しんでみる

年上夫との生活で、ある程度覚悟しておかなければならないのが、「夫の老いを受け入れる」ということです。周囲の夫婦や、子どもの同級生のパパ・ママと比較しても、「一人だけ年上」ということも考えられます。しかしそれを妻が気にすれば、夫にとっては大きな負担になってしまうでしょう。 見た目年齢は、積極的にオシャレを楽しむことで、ある程度カバーすることができます。夫一人で頑張らせるのではなく、ぜひ夫婦セットで「しっくりくる組み合わせ」を意識してみてください。夫婦お互いに気持ちを若く保つことが、年の差をクリアするためのコツとなります。