◆“察してちゃん妻”の対処方法

「察して欲しい」と思ってしまう理由や原因が分かりましたので、“察してちゃん妻”の対処方法について考えてみることにしましょう。


“察してちゃん妻”のサイドでも多少の努力も必要になって来ますので、“共感力ゼロ夫”に解決の全てを委ねてしまうことのないようにするのが、成功のためのキーポイントと言えるでしょう。 ・自己主張することは悪いことではない “察してちゃん妻”は子どもの頃は「大人の言いつけを良く守る子ども」だった傾向が強いと言われています。そのため、知らず知らずのうちに自分の意見や希望を口に出してしまうことは「ワガママなこと」と思ってしまっている傾向にあるようです。


自己主張をすることは、自分自身を理解してもらうために必要なことだと理解して、自分の意見や希望を相手に伝えるようにしてみましょう。 ・価値観や優先順位は人によって違う 自分の意見や希望が相手に聞き入れられないことはよくあることですので、それによって自分自身が相手から拒絶されていることにはなりません。


価値感や物事の優先順位は、人によって違うのは当たり前です。少しの勇気をもって自分の意見や希望を伝えるようにしましょう。 次に、“察してちゃん妻”への夫側の対処方法についても考えてみましょう。“共感力ゼロ夫”が「察する」ことは、無理がありますので、具体的な希望や意見を聞くようにすると良いでしょう。


例えば、妻に「食事に行きたい」と言われた場合、「何が食べたいの?」という質問はNGになります。こう聞いてしまうと、「何でも良い」とか「あなたに任せる」と言った答えが返ってくる確率が高くなってしまいます。


この場合は、「和食、中華、イタリアン、どれが良い?」と言う風に聞いて選択肢を与えるようにしましょう。“察してちゃん妻”の答えが「イタリアン」だったら、いくつかお店をピックアップして選択肢を与えたりするのがベターです。


“察してちゃん妻”には、選択肢をいくつか与えて選んでもらうようにすることで、具体的な希望をより「明確にすること」がキーポイントと言えるでしょう。

◆共感力が低い人の特徴

次に、“共感力ゼロ夫”と上手にコミュニケーションをとるにはどうすれば良いのかみてみましょう。


共感力が低い人は、「周囲と摩擦を起こしてしまう傾向が強い」と言われています。どんな特徴があるのか確認しておきましょう。 ・無神経な言動 相手に共感出来ないために、「無神経な言動で相手を傷つけてしまったり、その場の雰囲気を悪くしてしまったりすること」があります。共感力が低い人には“自己中心的な傾向が強い”と言われています。 ・他者への関心が希薄 共感力の低い人は、「自分の要望を最優先する傾向が強い」と言われています。そのため、自分以外の人に対する関心度が低くなってしまうようです。


周囲の様子が目に入らないため、他の人が何かメッセージを発していても、それを受け取ることが難しい状態になってしまうようです。 ・親切の押し付けや余計なお節介 共感力が低い人は、自分の価値感を他の人に押し付けてしまうことが多くあると言われています。


そのため、自分にとって嬉しいことは他の人にとっても嬉しいことだと思ってしまって、親切の押し付けや余計なお節介をしてしまうこともあるようです。