2019.06.29

「私も母みたいに裏切られる?」親の不倫の〝トラウマ〟で夫を信じられない!!

親が子どもに与える影響は、計り知れないものです。「親が不倫していた」「夫婦仲が悪かったなど」結婚生活に対する希望を持てなくなるような悪影響を受けた子どもたち。やがて成長して、妻となり、母となったいまでも、深刻なトラウマに苛まれ、本当の幸せを手に入れられずにいます。一番大事な人のはずなのに「夫のことが信用できない」と苦しむママたちのお話です。

 

 

■夫の顔を見ると「家族の悲劇」を思い出す(真美さん/27/販売員)

iStock.com/AndreyPopov

私の両親は、私が高校生のときに父の不倫が原因で離婚しています。ちょうど多感な時期だったのですごくショックで、父のことがなかなか許せませんでした。あれから私も大人になり、職場結婚して幸せに過ごしています。

ただ、結婚3年が経ったいまになって、ふとした瞬間に父のことを思い出してしまうんです。それも旦那から〝父の面影〟を感じて…よく「父親に似た人を好きになる」と言いますが、本当なのでしょうか。

忘れていたはずの父親の不倫、両親の離婚、母が泣く姿…そんなことが頭のなかをかけめぐるようになって、常に不安です。「旦那も父のように不倫するのではないか」「実はもう、しているのかも」なんて、疑ってばかりで。

もちろん旦那のことは大好きだし、父とは別の人なんだと自分に言い聞かせたりもします。それでも、旦那を100%信じることができない自分がいて、いまある幸せを素直に感じることができずに辛いです。