注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

カレーは手抜きの証拠!旦那のひと言に「だったら作ってみろよ!」の嵐

コミュニケーション

2019.06.27

2019.11.29

家庭でもお店でも人気の定番料理・カレー。幅広い世代の人に愛されていますが、中には「カレーは手抜き料理でしょ」という声もあるみたいです。これに対して、世のママさんたちの不満が爆発していました。

 

カレーを作るのは手抜きなの?


家事と育児を両立させている女性からは、「この前旦那に『カレーって手抜き料理だよね』と言われてイラッとしました。本人に悪気はないようですが、わざわざ“手抜き”っていう意味が分かりません…」「カレーは月に1回ほど食卓に登場します。もしかしたら頻度が高いのでしょうか?」という投稿が。

 

この女性に対して擁護の声が殺到。「カレーは“手抜き料理”とは言わないと思う。具材を切ったり、煮込んだりする手間もかかる」「カレーが手抜きと言うなら、逆に手抜きじゃない料理を教えてほしい。カレーは簡単に作れる料理じゃないですよね?」「煮込む時間もかかるし、ルーが焦げないように鍋を混ぜるだけでも手が込んでいます」「野菜の下処理も多いので、手間のかかるイメージがある。1カ月に1回のペースは多くないと思うけど…」といった声が上がっています。

 

同じような経験をした人は多いようで、「私も以前“手抜き”と旦那に言われました。『だったら作ってみろ!』と言い返したくなった…」「普段料理をしない夫から“手抜き”と言われるのは納得がいかない」「“手抜き”と言われたことをきっかけに喧嘩になった」などのエピソードもありました。

 

カレーは“大量に作る”と手抜きに思われる?


「意外と手間がかかる」という声も続出したカレーですが、調理以外にも大変なポイントが。「カレーを作った日は洗い物が面倒。鍋にこびりついた汚れは全然落ちない」「お皿も汚れるし、野菜の皮で生ごみも増える」など、片づけの際に“面倒”と感じている人も多いようです。

 

一方で、日持ちの良さや具材の多さを上手に利用している人も。「仕事で忙しい時は、大量に作って2日に分けて食べてます。料理の時間がとれなそうな時期はいつも作ってるかな…」「献立を考えるのが面倒に感じたら、カレーで済ませちゃう。おかずも品数を減らせるから、助けてもらってる」などの声が寄せられています。

 

またカレーを“手抜き”と思われないようにするため、「チーズや目玉焼きなどのトッピングで、見た目を豪華にしてる」「カレーを作った次の日は、うどんやドリアにして献立を埋めてます」といったアレンジをしている人もいました。シンプルなカレーでも、少し手間を加えるだけで印象を変えられますよ。

 

カレーは家庭の定番料理!


カレーの登場頻度も話題になっていましたが、実際はどのくらい食卓に登場するのでしょうか。インターネットリサーチを行う「マイボイスコム株式会社」は、以前「カレー」に関する調査を行いました。

 

まず「カレーを食べる頻度」を調査すると、最も多い回答が「月に2~3回程度」の39.7%。次いで「月に1回程度」が30.6%、「週に1回程度」の11.7%という結果になっています。また「どのようなカレーを食べるか(複数回答)」を質問したところ、「自宅で作ったカレー」が85.7%。「レトルトカレー」は45.6%で「外食」は26.8%と、手作りカレー以外も多く食べられているようです。

 

同アンケートでは「カレーを作る理由」も調査。一番多い答えが「カレーを食べたい」の68.2%で、「簡単に作れる」が44.1%と続いています。約4割の人は“簡単に作れる”と認識しているため、「手抜き料理でしょ?」と言われるのかもしれません。

 

どんな料理にも、それぞれ苦労する工程はつきもの。“手抜きと思われるかも”なんて考えず、美味しいカレーをたくさん作ってくださいね。

 

文/内田裕子

 

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る