注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

職場で妻自慢する男は家でも嫁を褒めるのか?

コミュニケーション

2019.09.16

2020.02.16

妻へは常日頃、感謝の気持ちを抱いている人がほとんどのはず。しかし実際に人前で妻を自慢するのは、意外と照れくさいものですよね。では「妻自慢」をする夫は、妻の目にどう映っているのでしょうか?

 

妻は「妻自慢をする夫」をどう思う?


結婚5年目だという男性は、同じく5年目の同僚から「嫁自慢」を聞かされ不思議に思ったそう。「恥ずかしげもなく、素直に奥さんを褒める同僚が羨ましいです。でも奥さんからすれば『自分の知らないところで自慢されてる』って思うと、ちょっと恥ずかしいのでは?」と疑問の声を上げています。

 

男性の疑問に対し、ネット上では女性からの意見が続出。「むしろ自分の自慢話をされるのって嬉しいよ。どんどんしてもらいたい!」「妻自慢をする男性ってレアだと思う。妻は喜ぶはずだし、もっと増えればいいのに…」「私がいる前で自慢されるより、知らないところで褒めて貰えるほうが愛情を感じる」「自慢を聞いた他の人がどう思おうと、やっぱり妻としては嬉しいものですよ」といった声が。

 

自慢されることを好意的にとらえる女性が多い一方、「どんどんハードルが上がる気がするし、ちょっと恥ずかしいかも…」との声も少なくありません。また褒める内容についても、「“よく働く”“疲れてるのに育児を頑張ってる”とは自慢してほしくない。他のお母さんだってみんな頑張ってるし、そもそも夫が手伝ってくれればもう少し楽になる」という指摘が寄せられました。

 

やりすぎは「愛妻家アピール」だと思われる?


しかし男性からの意見を見ていくと、「『可愛い』や『好き』という内容ならいいけど、『うちの奥さんは〇〇がすごい』みたいな自慢を聞いてると疲れる」「『妻を自慢してる自分が好き』という人は一定数います。本当に妻を愛してる人って、言葉より行動に表れるのでは?」「自慢しすぎるとただの愛妻家アピールっぽくなって、聞いてる側はウンザリ」といった意見が。人前で妻をほめるのは“ほどほど”にしておいたほうが良さそうですね。

 

また、「妻の自慢をするかどうか」についても意見が寄せられています。「僕は人前で妻自慢をしてしまう。普段の会話から発展して、気がつけば『料理がうまい』や『水色の服がよく似合う』と口走ってる」「妻の実家ではよく褒めちぎってますよ。でも職場や友人の前では煙たがれる気がするので控えてます」という声もあれば、「照れくさくて他人に自慢なんてできません」という声も。

愛妻家は妻のことを褒めちぎっている?


「妻自慢」に関する話題の中でも1番多く見られたのは、「他人に嫁自慢するくらいなら、直接褒めてあげればいいのに…」との声でした。実際に愛妻家はどれくらい妻を褒めているのでしょうか? インターネット上で様々な調査を行うクリエイティブサーベイ株式会社は、以前「愛妻の日に関する意識調査」を実施していました。

 

まず“普段の行動で、妻のために配慮していること”のアンケート結果を見てみましょう。最も多かった回答は「座ってトイレをする」の40.3%でしたが、「感謝の気持ちを口頭で伝える」と答えた人も31.0%にのぼります。他にも「料理を褒める(28.7%)」、「愛情を口頭で伝える(18.3%)」、「容姿を褒める(17.7%)」などの回答が。

 

続いて“10年後も愛妻家のままだと思うか”と聞いたところ、「必ずそうだと思う」という回答が23%でした。また「恐らくそうだと思う」という人も46%と、合わせて69%の人が「10年後も自分は愛妻家」だと信じています。自慢するかどうかに関わらず、妻のことを大切にしていきたいですね。

 

関連記事:愛妻家・田中圭さんはウソがつけない性格? メディアで明かす正直な家族エピソード

関連記事:愛妻家で子煩悩…家事に奮闘する魔裟斗さんに「僕も見習います!」

 

文/古山翔

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る