2019.06.23

仕事の不満や弱音を家庭で吐露する夫を妻はどう思う?

20190617guti01仕事上の不満は、帰宅後まで尾を引くこともありますよね。中には妻に対して、仕事上の愚痴を吐き出す夫も少なくありません。帰宅して早々に愚痴を話し始める夫は、妻からどう思われているのでしょうか?

 

愚痴を言わないかわりに「態度」で示す夫も!?


最近よくミスをしてしまうという男性は、「妻に仕事上の弱音や不満を吐き出すのはダサい気がする」とお悩み中。「逆に妻のほうから『何かあったの?』と聞かれるのですが、強がって大丈夫と答えてしまいます」と明かしていました。

 

お悩みの声を受けて、女性たちからは様々な反応が。まず目を引いたのは励ましの声で、「妻としては夫の愚痴を吐き出してもらえる、唯一の立場でいたい」「弱音や愚痴の言い方にもよるけど、弱い面を見せたり妻を頼るのは良いことだと思う」といった声が。

 

しかし妻たちの意見を見ていくと、「明らかに悩んでるのに、『どうしたの?』と聞いても何も話さないのはイラッとする。それなら最初から態度に出さないで!」「うちの夫は愚痴を言わないかわりに、『察して』という雰囲気を出してくる。接しづらくて困ってます」という指摘も多く見られました。

 

>>NEXT 妻に話す「愚痴の内容」は要注意!

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。