注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

たまには残業してきたら?〝いつも帰りが早い旦那〟に妻がウンザリしてる!

コミュニケーション

2019.06.20

「夫の帰りが遅くてワンオペ状態」という悩みを抱える妻の話は多く聞きますが、取材していて最近よく聞くのが、逆に「夫の帰りが早くて悩んでいる」と言う声。「たまには残業して来てほしい」「家にいてもなんの役にも立たない」と言う妻たちは、どんなところに嫌気がさしているのでしょう。夫の帰りが早いと嘆く妻たちに、実情を聞きました。

 

 

■ワンオペ育児終了かと思いきや…(南さん/28/事務員)

Totally concentrated on his game.

iStock.com/g-stockstudio

先日人事異動があり、旦那が定時帰りできる部署に異動になりました。いままでは残業が多く、深夜帰りも当たり前。ワンオペ育児状態に不満もあったのですが、いま思えば異動前のほうが快適だったかも…!

以前ならば、旦那が帰ってくるまでの数時間だけは、完全に自分の時間だったから。のんびりドラマを見たり、子どもとじゃれ合ったりする癒しの時間…いまや、それをすべて奪われてしまいました。

しかも口では「これで家族サービスもできるね!」と言いますが、そんなの言ってるだけで、リビングに座ってゲームばかり。ゲームに飽きると忙しく料理する私に話しかけてきて、面白くもないうんちく話をダラダラ。

適当に聞き流していると「ねえ、人の話、聞いてる?」と何度も絡んでくるウザさ。「定時で帰れる以上の幸せなんかないよ~!」と、毎日顔色良い旦那に引き換え、私の憂鬱は深まるばかりです…。

■旦那がいると家事がはかどらない(由利さん/30/パート)

Diet and funny fat guy on the couch.

iStock.com/VladOrlov

パートを終えた私が家に帰るのが17時過ぎ、旦那はそのわずか30分後に、毎日必ず家に帰ってきます。大手企業勤務で残業がまったくない彼は、結婚してからというもの、一度も寄り道せずにまっすぐ帰宅。

たまには飲みに行ったり遊びに行ったりすればいいのに「俺、友達いないからさ~」と言ってけろりとしています。帰るとすぐに「腹減った~」と着ている服を適当に脱ぎ捨て、パンツ一丁でリビングに直行。

そして一度座ったら二度と動かないんです。脱ぎ捨てた服を拾って歩き、洗濯機に放り込む頃には二度目の「ご飯まだ~?」が聞こえてきます…が、そんなことしてるおかげで、こっちは食事の準備がはかどらない。

イライラしながら「さっき帰ってきたんだから、まだに決まってるじゃん!」と声を荒げると、「急いで~。餓死しそう」と…いるだけで家事がはかどらないし、余計なことは言うし。あ〜あ、たまには遅く帰ってこないかな。

■定時帰りだけある低収入旦那(幸恵さん/33/事務員)

Young man holding teddy bear and taking a nap

iStock.com/Ljupco

仕事を終えると子どもを迎えに行ってから買い物をし、だいたい18時半には帰宅します。そして私が帰り着くといつも、旦那がお気に入りのぬいぐるみを抱えてリビングで寝ているのがわが家の日常です。

残業がない旦那は毎日17時半帰宅、そこからなにもせずにうたた寝するのが日課です。一度「早く帰るんだから子どものお迎えくらいしてよ!」と言ったら、「俺、めんどくさいママ友づき合いとかごめんだから」と。

子どものお迎えがいやなら家事のひとつでも終わらせておいてくれれば…と思いますが、当然それもなし。さらに最悪なことに、残業が少ないだけに給料も少ない「超低収入旦那」。せめて副業でもして、少しは家庭に貢献してよ!

Smiling Man with Hands Behind Head Dozing on Couch

iStock.com/MangoStar_Studio

早く帰ってきても「ただ家にいるだけ」の夫は、妻にとってはむしろ目障り。仕事のスタイルはそれぞれなので、早く帰るのは良いのですが…子どもの世話をしたり家事を分担したり、家の中での役割を持つことが大事ですね。そうでないと…ゆくゆく居場所がなくなったりして?!

 

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る