2019.06.20

たまには残業してきたら?〝いつも帰りが早い旦那〟に妻がウンザリしてる!

「夫の帰りが遅くてワンオペ状態」という悩みを抱える妻の話は多く聞きますが、取材していて最近よく聞くのが、逆に「夫の帰りが早くて悩んでいる」と言う声。「たまには残業して来てほしい」「家にいてもなんの役にも立たない」と言う妻たちは、どんなところに嫌気がさしているのでしょう。夫の帰りが早いと嘆く妻たちに、実情を聞きました。

 

 

■ワンオペ育児終了かと思いきや…(南さん/28/事務員)

Totally concentrated on his game.

iStock.com/g-stockstudio

先日人事異動があり、旦那が定時帰りできる部署に異動になりました。いままでは残業が多く、深夜帰りも当たり前。ワンオペ育児状態に不満もあったのですが、いま思えば異動前のほうが快適だったかも…!

以前ならば、旦那が帰ってくるまでの数時間だけは、完全に自分の時間だったから。のんびりドラマを見たり、子どもとじゃれ合ったりする癒しの時間…いまや、それをすべて奪われてしまいました。

しかも口では「これで家族サービスもできるね!」と言いますが、そんなの言ってるだけで、リビングに座ってゲームばかり。ゲームに飽きると忙しく料理する私に話しかけてきて、面白くもないうんちく話をダラダラ。

適当に聞き流していると「ねえ、人の話、聞いてる?」と何度も絡んでくるウザさ。「定時で帰れる以上の幸せなんかないよ~!」と、毎日顔色良い旦那に引き換え、私の憂鬱は深まるばかりです…。