注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【体験談】共働きでもペットは飼える?「好きだけじゃ無理」と思った現実とは

コミュニケーション

2019.06.17

ペットブームが続いています。ペットを飼うことは「子どもの情操教育にもいい」という考えから、家族が出来てからペット購入を検討される方も少なくないようです。しかし、その一方で、共働きで家を空けることが多い夫婦にとっては、「ペットを飼うのはむずかしい」という意見も耳にします。果たして本当にそうなのでしょうか? 実際にペットを飼っている&検討中のママに話を聞いてきました。

 

 

■寂しがりやの室内犬は大変です(綾さん/27/事務員)

Bad dog sitting on the torn pieces of documents

iStock.com/vit-plus

わが家では小型犬を1匹飼っています。共働きしながらの犬との生活にも、いまはなんとか慣れてきましたが、最初は本当に大変でした。特に子犬のときは寂しがりやで、朝出ようとすると服に噛みついて離そうとしません。

かわいいのですが、これでは仕事に遅れてしまう…心を鬼にして引き離すと、キャンキャン吠え続けるんです。その声は、家からだいぶ離れても聞こえてくるほど。ご近所からのクレームを、いつも心配していました。

さらに帰宅すると、家中が派手に荒らされていています。ゴミ箱は倒され、ティッシュは中身が引っ張り出され、散乱しています。さらには反抗の表現なのか、家じゅうにおしっこやうんちをまき散らすようになってしまったんです。

普段はトイレでしっかり排泄するのに、家族がいないとこんなことに…一時は飼うのを諦めて、実家に預けようかと悩むほどでした。性格やしつけにもよるかと思いますが、共働きで室内犬を飼うのは、相当な覚悟が必要だと思います。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る