2019.06.18

夫婦喧嘩すると〝相談〟の電話「姑にチクる旦那」の根性を叩き直した妻の反撃

結婚したなら、夫婦のことは夫婦で解決するのが基本。ところが何か事が起こるたびに、相談という名目で「姑にチクる」夫たちがいます。まるで子どものようなその行動もどうかと思いますが、真に受けて嫁に苦言を呈してくる姑も姑…いい歳しながら依存し合う夫と姑に、妻が改心の一撃を下しました! 

 

Senior woman eating sweets indoors

iStock.com/kazunoriokazaki

■目には目を、歯には歯を(夏帆さん/29/受付)

リビングでゴロゴロしながらテレビを見ている旦那に「たまにはお皿洗いでもしてよ」と頼むと、あからさまに嫌そうな顔。それでもメゲずに頼んでいると、黙って自分の部屋へ入っていってしまいました。(逃げた…)と思っていると、しばらくして姑から電話が…なにやら激怒している様子です。

「和也から電話があったけど、あなた、家事を手伝えってうるさく言うらしいじゃない。台所は女の仕事場よ! そこに男を立たせるなんて考えられない、昔は絶対にそんなことなかったのに。最近の若い嫁は…」と時代錯誤な大説教。

姑の説教を聞きながら旦那のほうを睨むと、ゴロゴロしながらくつろいでいます。そして、ときどきこちらの様子を伺いながら、怒られている私を見て楽しんでいる様子。もう我慢も限界です! (それなら私も応戦してやる!)。

私はすぐに舅に電話をかけました。私のことを毛嫌いしている姑と違い、舅は私のことが大好き。すぐに行動に移してくれました。数分後、旦那の携帯へ姑から電話が。「いつまでも母親を頼るな!」と、台所まで声が漏れてくるような大音量で怒られて、シュンとなる旦那。ざま~みろです!(笑)。