注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ゲーム課金で月7万円…旦那の〝趣味代〟が「ストレス発散」の域じゃない!!

コミュニケーション

2019.06.17

趣味を持つのは良いことです。一生懸命仕事して、休日は趣味で羽根を伸ばす…それこそ健康なメンタルを保つ、理想的な生活と言えますよね。でも、その「趣味」に莫大なお金を費やす夫たち…それを見ている妻のメンタルと言ったら「健康」なんてもんじゃありません。夫の「ストレス発散」にストレスが高まっていく妻たち、趣味費用はどこまで許されるのか?

 

 

■ゲーム課金に月7万円だって?!(結衣さん/35/在宅ワーカー)

 Playing Candy Crush Saga game

iStock.com/bizoo_n

うちの夫婦の共通の趣味は「ゲーム」です。特に旦那はスマホのアプリゲームが好きで、月に5万円はつぎ込む課金の常習者。一方、同じアプリゲームをしていますが、私は無課金でやっています。

イベントガチャなどで欲しいキャラがあるときは、旦那は出るまで課金し続けます。こづかいの範囲内なら文句は言いませんが、プリペイドカードやスマホ決済を利用して、多いときには7万円以上!!

スマホ代の請求書が来たときに驚いて、何度かキレましたが「子どももやりたいって言うし」と言い訳して、いくら言っても直りません。

無課金にも関わらずガチャ運が良い私。ストレス発散と皮肉を込めて、旦那に「無課金でも出るときは出るのよ。欲は敵」とレアキャラを見せびらかしてストレス発散しています。

■とにかくお金がかかる年季モノ(來未さん/38/事務)

 riding a harley

iStock.com/nullplus

独身時だから、旦那の趣味はバイク。結婚前にお金を貯めて買ったハーレーに、いまも大切に乗っています。ですがこのハーレー、年季が入っているせいもあり、とにかくお金がかかります。維持費込みで毎月5万円にも!

通勤にも使用しているので、燃料費だってかなりの額。特にオイルいは気を使っていて定期的に変えないといけないといけないし、故障でもしようものなら修理代が十数万単位で出ていってしまいます。

また、子どもを連れて月数回はバイク仲間とツーリングに出かけるのですが、食費や交通費なども含めると高額な出費。子どもにいろんな経験をさせてくれるのは良いことなのですが…バイクの他に車も持っているので、とにかく維持費が大変なんです。

とはいえ唯一の趣味ですし、大切にしているのを見ると「やめて」とも言えず…何度ガレージでバイクのタイヤを蹴ったことか! 溜まりに溜まったストレスは、近所の公民館のヨガで瞑想して、呼吸を整えています。

■旦那の車も煮込みたい(春香さん/40/デザイナー)

Handsome man sitting in an old classic car

iStock.com/aldomurillo

 

車好きな旦那は、結婚前にお金を貯めてアメ車を購入しました。私も最初は「セレブみたいでかっこい〜い!」なんて思ったものです。が、乗り心地はイマイチで、乗り物酔いする私は乗るたびに気分が悪くなるんです。

旦那が「命より大事!」と公言するこのアメ車、旧車と呼ばれるもので、故障も多いし燃費も悪いしエアコンの効きも悪い。ハッキリ言って「金食い虫」。一昨年なんか山道で止まってしまい、レッカーしてもらうハメに…せっかくの家族旅行は散々でした。

しかも車体が長いため、専用の特別なガレージを借りていて、駐車場代も別格。本当にまったもんじゃありません!! 最近では、車を見るとイライラすることが増えています。

そんな私のストレス解消法は「料理」。家族も喜んでくれるうえ、食費なども安く済んで一石二鳥。旦那の車に比べたら、趣味費用なんて雀の涙です。旦那の車も、鍋で煮込んでやりたいくらいです(笑)!

Always in profit.

iStock.com/g-stockstudio

結婚して子どもが生まれると、お金の使い方や家計のバランスも変わってきます。いくら好きなことだからと言って、許せる限界だってありますよね。「仕方ない」といストレスを溜めず、夫と話し合ってみてください。一度ダウンサイジングして、将来子どもが巣立ったら…趣味の再開を目標にするのも、いいですね!

 

ライター:恩田有起
自宅で、仕事と介護をしながらライターとして活動中。大学生と中学生の子を持つ二児の母。マイブームはひとりカフェ。ipadや手帳を持ち込んで、まったりと作業することがなによりの贅沢。最近の悩みは、カフェスイーツを食べずにはいられないこと。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る