コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

体感温度の違う夫と同じ部屋で寝るのが結構きついです

コミュニケーション

2021.01.13

男性に比べて女性の方が寒がり?


ネット上では「夫と体感温度が合わない」「義理の父が非常に暑がり」など、男性との体感温度が違うといった意見が多く寄せられていました。もしかしたら、男女によって肌で感じる温度が違っているのかも。そこで今度は、男性と女性の体感温度の差について見てみましょう。

 

マーケティングリサーチを行う株式会社インテージでは、以前「夏の職場での設定温度」に関する調査を実施。男性の13.2%が「職場の温度が寒いと感じることが多い」と回答しています。一方で女性は33.7%が「寒い」と思っているようで、男性の倍以上が寒さを感じていることが判明しました。「『快適』と感じる職場の冷房設定温度(男女別)」に関しても、男性の「25.0度」に対して女性は「25.7度」とやや高めです。

 

さらに“電車・バスで寒いと感じる男性”は20.6%なのに対し、女性は49.8%という結果に。「スーパー・デパートの夏場の店舗内温度の感じ方」でも“寒い”と感じる男性が45.2%で、女性は71.4%と差が開いています。

 

「暑い」「寒い」の感覚は人によって大きく変わってくるよう。同居する相手の声を聞きながら、無理のない快適な温度を保っていきたいですね。

 

文/河井奈津

3 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る