■ここは家庭ではなく「シェアハウス」(美由紀さん/33/パート)

Business man, rich, millionaire, billionaire, with many banknote dollars money
iStock.com/Nattakorn Maneerat

夫婦の関係は数年前に破綻しています。旦那は外で別の女性を作り、家庭を顧みることはありません。家にいたとしても邪魔なだけなので、いまではもう、外で遊んでいてくれたほうが楽なんですけどね。

夫としてはなんの感情もありませんが、父親として考えると、ひどく腹が立つこともあるんですけどね。でも稼ぎだけはよく、毎月十分な給料を持って帰ってくるんです。私が結婚を続けている理由は、このお金だけですね。

私の収入だけでは子どもを不自由なく育てることはできませんし、人並み以上の教育を受けさせることも叶わないでしょう。そう言った意味では、いい父親。だから私は「家賃無料のシェアハウスに、ときどき帰ってくる40代のおっさんと同居している」と考えるようにしています。

そうすれば余計なストレスは溜まりませんし、「家賃無料で、住んでるだけでお金がもらえるんだから、家事くらいしよう」という気にもなります。