■無視と無言が続く1週間(真理子さん/31/受付)

I'm just tired of fighting
iStock.com/PeopleImages

銀行員の旦那は物事を論理的に考え、常に冷静沈着。効率の悪いことや無駄な労力が大嫌いな人です。そんな旦那の性格は、夫婦喧嘩にも顕著に表れていました。 いったん喧嘩になると、いっさいしゃべらなくなります。まるで「喧嘩なんかで無駄なエネルギーを消耗したくない」とでも言っているかのよう…しかもしゃべらないだけでなく、私の言葉や存在さえもいっさい無視し始めるんです。 それでもいつもなら、少しずつ無視も解けてくるんですが、夕食のおかずという些細な原因から発展した先日の夫婦喧嘩は、少し違いました。「無視」は一週間にも渡ったんです。その間、何を言っても怒っている理由を聞いても、いっさい無言。 それどころか、私がいないかのように、目線を合わせることもなく横を通り過ぎて。彼が本当に、夕食のおかずのことだけでこんなに怒っているのか、ほかに理由があるのか、知りたくても分かりません。 私はただ、嫌なことがあるなら話し合って解決したいだけなのに…何も話してくれないので、その願いすら叶わないんです。「もう、この人のことを理解するのは無理なんだ」と、このとき思いました。